見出し画像

最近のカバンの中身

休職中ですが毎日でかけるようにしてます。毎日持ち歩いているアイテムを紹介します。


MacとかiPad Proとか

  • iPad Pro 11 M1 WiFi 256GB

  • MacBook Air M1

両方持って行く時もあるし、どちらかだけの時もある。
BluetoothのMagic Keyboardは薄いし軽いので、MacBookを持っていかない時はとりあえず持ち歩きます。Apple Pencilが使えたり、Kindle端末としての使い勝手の良さ、省スペースでそれこそ手に持ってつかたりも出来るのでiPad Proだけ持っていくことが多く、コードをがっつり書きたいとか動画の編集をする必要があるときはMacBook Airを持ち出します。

イヤフォン

必需品で用途別に3個持ち歩いています。

AirPods Pro

ノイズキャンセルが強力、遅延が少ない、Mac / iPad / iPhoneとシームレスに切り替えられるので作業や勉強のときに使います。

JBL Live Free 2

AirPods Proがすっかり高くなったので使い分けて延命してます笑。外歩き用に使ってますが音質やノイズキャンセリング性能には満足。ノイキャンや遅延に関してはAirPods Proの方が性能が良いです。

Panasonicのカナル型(1000円ぐらいの)

Logic Pro用。有線接続は遅延がないので重宝してます。LightningとUSB-C、それぞれのApple純正変換アダプタもセット。他のイヤフォンのバッテリー切れとか持ってくるのわすれたときの予備にもなります。

SONY MDR-7506

これはモニターヘッドフォンなんですが、外でもビートメイクしたいなぁとか、SP-404 MKIIを使いたいときに持ち出すこともあります。とはいえ嵩張るので他の荷物が少ないときですけどね。

勉強グッズ

ここ1年半ほど算数までさかのぼって学び直しをしてます。やっとこ数学IIICまで終わったのでいまは物理をやってます。計算をするのにボールペンと紙のノートを愛用してます。いま19冊目ですがこれだけやったぞという目安にもなるのがいいですね。ただ、あとで見返すことを考えるとiPadのノートアプリの方がいいのかなとも思ってます。グラフ関数電卓は数学IIBを終えた段階で買いました。関数電卓はFX-JP900-Nというのも買ったのですが、なんだかグラフが描けた方がイメージしやすいかなと数学IIIの二次曲線をやる時に買いました。

カメラ

写真メインで動画も少々。レンズは他にも2本もってるのだけれど、普段持ち歩くのはこのどちらか一方です。写りは35mmの方がいいですが、vlog用とだと28mmの方がより万能で、a7IVのアクティブ手ぶれ補正と併用すると歩きならスムーズな動画が撮れたりもします。

万年筆と手帳

数学とか勉強するときはボールペンだけど、手書きそのものを楽しみたい時は万年筆と手帳を持って行く。ただ、地味にかさばるのであまりもちださない。

YouTubeでvlogを公開してます

Podcastは毎日配信してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?