情熱と不屈の精神Ver.3.0 -note-

15

災害ボランティア参加のステップをイラスト化しました(遠方版/地元版)

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される昨今ではありますが、地震・津波やその他の自然災害は、いつ起きてもおかしくありません。 そうした中で発生した令和2年7月豪雨による被災地域をはじめ、全国からの災害ボランティア受け入れについては各地で慎重な判断・対応が行われています。この状況は20…

災害ボランティア活動希望者・入門講座用に作成した記事まとめ(2020年夏版)

新型コロナウイルス感染症(以下「COVID-19」)拡大防止に伴う様々な環境の変化、そして令和2年7月豪雨など、慌ただしい状況が続いており、更新が久しぶりになってしまいました。 2020年3月以降「災害ボランティア入門講座」や「災害ボランティアセンター(市民)スタッフ養成講座」など、担当させていた…

『20分で指導・体験可能な防災体験プログラム集』おすすめポイントと実践のヒント

はじめに 『20分で指導・体験可能な防災体験プログラム集』は、筆者が2009年から関わっている東京都内での防災教育に関するプロジェクトの実践経験をまとめる形で、2013年12月に作成・公開しました。 こちらで紹介する様々な防災に関する実技体験、グループワークは学校の先生や消防署、地域の方々に…

防災ゲームを使って共同作業所等の実践交流会で伝えたかったこと

社会福祉士としての活動の一環で「きょうされん東京支部」様よりご依頼を受けていた「第5回実践交流会in福生」が、昨今の事情により中止となってしまいました。資料や教材は準備していましたので、少しでも関係の皆様のお役に立てばと思い、noteで情報を公開します。 「きょうされん」については、こ…

『災害情報&コミュニケーション演習(DICE/ダイス)』おすすめポイントと実践のヒ…

「災害情報&コミュニケーション演習(Disaster Information & Communication Exercise program:略称D-I-C-E / ダイス」は、大学生向けの無線機を用いた災害対応訓練のひとつとして生まれたプログラムです。 指導用スライドやワークシート、訓練で用いる"情報カード"などを全て無料で公開し、編集・複…

ご縁のあるWebライター山口恵理香さんが新刊を発売されました※note版

※2019年7月15日にブログで公開したお知らせを移転しました。 大学での災害・防災ボランティア活動中からご縁のあったWebライター・山口恵理香さんによる新刊「不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術」をご紹介します。発売後すぐにいろいろなサイト等でも取り上げられ、重版となってい…

防災や災害支援を仕事にしたい学生さんへ【ワークシート付き】※note版

※2016年3月9日にブログで公開した記事をnoteへ移転しました。 2016年3月の記事公開後、想像以上にアクセスが伸びており、関心を持って見ていただいている学生さん等が多いことに驚きました。 本記事では、僕自身が現職に就くにあたり在学中に考えたことを中心に、いくつかのポイントとワークシート…

TBSラジオ『ACTION』に出演予定です|2020年3月11日(水)16時頃~

2020年3月11日(水)、毎週月~金15:30-17:30に放送されるTBSラジオ(FM90.5)の番組『ACTION』に出演させていただくことになりました。 時間は16時頃、スタジオから生放送です。 テーマは『ゲームで学ぶ防災』です。 すぐに使える、小さな子どもから大人まで気軽に楽しめるような防災ゲームを何種類か…

大人から子どもまで楽しめる!防災教育教材・防災ゲームのまとめ[note版]

※本記事は筆者ブログ「情熱と不屈の精神(Ver.2.0)」から移行しました。 防災教育に関する教材やゲームにはいろいろな種類のものが開発されています。個人やNPO法人、民間企業、消防局や都道府県まで開発者も様々です。市販されている教材もあれば、無料でダウンロードできるものもあります。 本記事…

都立高校令和元(2019)年度『防災学』授業まとめ

本稿は自宅学習措置に伴い休講となった都立高校令和元(2019)年度『防災学』最終回に代えて、履修生の皆さんへ宛てたものですが、これから防災について学びたい方、防災教育の授業計画を立てたい方等の参考にもなればと思います。 長文になるので、あまり時間がないときは目次→すべて表示する→15.…