宮﨑賢哉@災害救援/防災教育

在学中からの被災地支援経験を基に、災害救援・防災教育・社会福祉分野での普及啓発や教育訓練を中心に活動しています。noteでは活動内容や実践経験に基づく情報をお届けします。団体職員・社会福祉士。2男児の父。内容は全て個人の責任に基づくものです。
    • 情熱と不屈の精神Ver.3.0 -note-
      情熱と不屈の精神Ver.3.0 -note-
      • 16本

      『あなたと大切な人の日常を、自然災害から守るために。』日頃の活動や思ったこと・考えたことなどをまとめています。より詳しくは個人サイトをご覧ください。https://kenyamiyazaki.com

    • 防災ゲーム・教材のおすすめポイントとヒント集
      防災ゲーム・教材のおすすめポイントとヒント集
      • 6本

      防災ゲームや防災教育教材、プログラムのおすすめポイントや実践の手引に関する記事をまとめています。

固定された記事

大人から子どもまで楽しめる!防災教育教材・防災ゲームのまとめ[note版]

※本記事は筆者ブログ「情熱と不屈の精神(Ver.2.0)」から移行しました。 防災教育に関する教材やゲームにはいろいろな種類のものが開発されています。個人やNPO法人、民間…

「Twitterスペースで防災や災害支援に取り組む大学生のお話を聞く」の構成案

久しぶりのnoteです。 noteと個人ブログ、SNSの使い分けは試行錯誤してますが、noteはクリエイター向けということでコンテンツ(防災教育教材やプログラム)を紹介する、…

災害ボランティア参加のステップをイラスト化しました(遠方版/地元版)

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される昨今ではありますが、地震・津波やその他の自然災害は、いつ起きてもおかしくありません。 そうした中で発生した令和2年7月豪雨…

災害ボランティア活動希望者・入門講座用に作成した記事まとめ(2021年版)

新型コロナウイルス感染症(以下「COVID-19」)拡大防止に伴う様々な環境の変化、そして令和2年7月豪雨など、慌ただしい状況が続いており、更新が久しぶりになってしまいまし…

『20分で指導・体験可能な防災体験プログラム集』おすすめポイントと実践のヒント

はじめに 『20分で指導・体験可能な防災体験プログラム集』は、筆者が2009年から関わっている東京都内での防災教育に関するプロジェクトの実践経験をまとめる形で、2013年…

防災ゲームを使って共同作業所等の実践交流会で伝えたかったこと

社会福祉士としての活動の一環で「きょうされん東京支部」様よりご依頼を受けていた「第5回実践交流会in福生」が、昨今の事情により中止となってしまいました。資料や教材…