見出し画像

自由に使える防災教育指導案集を公開中[note版]

※2020年7月31日(金)のWebサービス『忍者サンドボックス』サービス提供終了に伴い、同サービスで公開していたファイルや、ブログ記事を順次『note』に移転しています。

防災教育指導案集を公開しています

防災教育実践に基づく、防災学習指導案集を公開しています。まとめや導入を含み45-90分で指導可能な、アクティブ・ラーニングを意識した実技・演習系の指導案をまとめています。編集・複製その他全て自由です。使用にあたっての連絡・報告なども不要です。

「こういう学習についての指導案が欲しい」といったご要望があれば、関連した学習についての指導案から優先して作成していきますので、お気軽にご相談ください。

ダウンロードはこちら


学校や公共施設等からのアクセスですと、セキュリティの都合上ファイルダウンロードができない場合があります。仕事依頼noteからお知らせください。

指導案集の内容・目次

いずれも実践経験に基づき作成していますが、参考資料の使い方や表現などは指導環境や発達段階によってアレンジが必要です。また、参考資料やスライドのデータ、写真や動画など、指導案集だけでは記載しきれない内容などもあります。ご相談やご質問に対応させていただきます。ブログ「情熱と不屈の精神」でも関連記事を公開していますが、順次noteに移行していければと考えています。

1. 家庭内の危険・安全箇所マップづくり
2. 家族構成に応じた防災グッズ選び
3. 災害時の判断とコミュニケーション
4. 災害想像力を高める災害状況シミュレーション
5. 災害時のトイレアクションを学ぼう!(作成:日本トイレ研究所 様)
6. 災害時のこころの健康
7. 災害時の食と栄養
8. 災害時のトイレづくりと携帯トイレの活用法(協力:日本トイレ研究所 様)
9. 避難所での「マイスペース」づくり
10. 緊急時の身の守り方(協力:日高特別支援学校 様)
11. 災害時の「あかり」の大切さを学ぼう
12. 気象庁ワークショップ45分版
13. 急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!(作成:気象庁)
14. 防災用語をカードで楽しく覚えよう!(協力:高齢者住まいる研究会 様)
15. 自助・共助・公助をトランプカードで体験しよう
16. 被災してしまった後の手続きを学ぼう
17. 被災された方の気持ちを感じよう[大学一斉講義Ver.]

関連記事・教材紹介

関連する記事、教材についてはマガジンをご覧ください。

指導案集の更新について

指導案集は随時更新しています。古いバージョンは予告なく削除することがあります。既存の指導案を修正・削除する場合もありますので、必要な方はできるだけ早めにダウンロードしておいてください。リンクURLの転載や共有を行う場合は、本記事のURLをご紹介ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?