見出し画像

とりあえず本買いました

頭の中で考えているだけで、
実際何も前に進んでいないなという急な不安に襲われますよね。笑
日にちだけがどんどん進んで、起業しようと思ってから特に目に見える形で前には進んでいません。世の起業家たちもこの段階ではこんな感じなんですか?
名前は決まりました、次は場所を決めたいです。
場所を決める為の必要事項はある程度分かってきました。
しかしその必要事項をどのように調べていけばいいのかが分かりません。
なんとなく頭の中で考えている事を出していきます。

駅から徒歩10分以内
マンションの一室、ワンルームマンション
家賃10万円以下

この3つが今なんとなく頭の中で考えている事です。

ビジネスの基本は小さく始める事です。
スモールビジネスが基本です。

個人でやっている整骨院、歯科医院は町を歩いているとたくさんあります。
あの競合が多い中でどのように経営を行っているのか気になったので、
1冊の本を買いました。
これが起業しようと思い1番最初に買った本になります。

売上1億円を最速で達成した経営者が教える
店舗経営の教科書という本です。
横山 元さんという方が書かれている本を買ってみました。

コンビニよりも多いと言われている歯科医院で生き残っていく為の考え方や戦略が書かれていてかなり勉強になっています。

エリアの選定の仕方も書かれていますが、ある程度皆さん同じ事を言われているのでそれが基本でそれが正解なんだと思います。

変にアレンジして無知の自分の意見を通すのではなく先人達が経験した事を本などで教えてくれているのでその通りにやる事が成功への1番の近道かもしれないですね。

まだまだ前に進めている感はあまりないですが、
ここに書いてきた事を読み返すと少しづつ進んでいるのかなと思わせてくれるのでこれを始めて良かったなと思っています。

本当に何の知識もない僕が起業していく姿を見せて
今後の誰かの勇気になれますように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?