見出し画像

感想をシェアしたいおすすめ映画10選

僕は映画を見ることが好きです。
2時間くらいの中に喜怒哀楽が詰まっていて、見てよかったって思える作品にたくさん出会ってきたからです。そして、映画の感想を言い合うことも好きです。

自分とは違う視点を発見したり、共感したり、
映画を見た後にも感動があるからです。

*

以前、僕は↓のような記事を書きました。この時は大学生だったころを思い出して、過去の自分に向けるように書きました。

今回は少し観点を変えて、感想戦のしがいがある作品を10作選んでみました。感想は価値観が出やすいです。だから、気の置けないくらい仲の良い人と見ることをイメージして選びました。

否定せず、自由奔放に、楽しく
映画を語れる時間が読者さまにも訪れますように。

*

①ラ・ラ・ランド(2016年)

https://filmarks.com/movies/62215

あらすじ
夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる・・・。

https://filmarks.com/movies/62215

感想を語り合いたいおすすめ映画のトップバッターは「ラ・ラ・ランド」です。見た人はその意図わかりますよね?一番は最後のシーンの感想です。おっとっと、あまりいうとネタバレになってしまうのでこれ以上は言いません。

ラストシーン以外にも、冒頭の構想道路で踊るシーンや印象的なシーンがたくさんあるので、どのシーンが好きか話すだけでも盛り上がりそうです。夢と現実をどう捉えますか?映画というフィクションだから、投影できる意見もありますよね。

ライアン・ゴズリングとエマ・ワトソンの表情が忘れられない映画です。

②プラダを着た悪魔(2006年)

https://filmarks.com/movies/2151

あらすじ
恋に仕事にがんばるあなたへ贈る ゴージャス&ユーモラスなサクセスストーリー ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性が憧れる仕事を手にしてしまった! それは一流ファッション誌“RUNWAY”のカリスマ編集長ミランダのアシスタント。しかし、それは何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった! 悪魔的にハイレベルな要求と鳴り続けるケイタイ、「センス、ゼロ!!」と酷評され、私生活はめちゃめちゃ。このままでいいの? 私って、本当は何をしたいんだっけ?

https://filmarks.com/movies/2151

次はちょっと話しやすそうな映画の紹介です。
仕事も恋も頑張りたい気持ちはありますよね。その気持ちを後押ししてくれる映画です。悩み方がすごくうまく表現されていると思いますし、変わっていくアンディと自分を重ねても面白いかも。

苦しいときに手を差し伸べてくれる、その手に気づきたいですね。
共感できるところを語り合ったら、いい信頼関係を気づけそうです。
何回も見たい映画です!

③そして父になる(2013年)

https://filmarks.com/movies/53308

あらすじ
大手建設会社に勤め、都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多。ある日、産院からの電話で、6歳になる息子が取り違えられた他人の子だと判明する。妻のみどりは、気づかなかった自分を責め、一方良多は、優しすぎる息子に抱いていた不満の意味を知る。

https://filmarks.com/movies/53308

家族観が出る映画の紹介です。
取り違いの判明によって、子どもと親の絆が揺らぎます。愛情の源泉って何なのでしょうか。血のつながりでしょうか?時間のつながりでしょうか。そこにいい悪いはなく、向かい合い方が問われています。

「そして父になる」は1つの結末を見せているに過ぎなくて、いくつもの結末が存在しているのでしょう。でも、どの結末を選んでも、変わらないもの・変わってほしくないものがありそうです。自分の中だけにしまっておくのはもったいないかなと思ってノミネートしました。

蛇足ですが、福山雅治と尾野真千子の夫婦って最強では?

④アバウト・タイム 愛おしい時間について(2013年)

https://filmarks.com/movies/56354

あらすじ
イギリス南西部に住む青年ティムは、両親と妹、そして伯父の5人家族。どんな天気でも、海辺でピクニックを、週末は野外映画上映を楽しむ。風変りだけど仲良し家族。しかし、自分に自信のないティムは年頃になっても彼女ができずにいた。そして迎えた21歳の誕生日、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父から知らされる。そんな能力に驚きつつも恋人ゲットのためにタイムトラベルを繰り返すようになるティム。弁護士を目指してロンドンへ移り住んでからは、チャーミングな女の子メアリーと出会い、恋に落ちる。ところが、タイムトラベルが引き起こす不運によって、二人の出会いはなかったことに!なんとか彼女の愛を勝ち取り、その後もタイムトラベルを続けて人とは違う人生を送るティムだったが、やがて重大なことに気がついていく。どんな家族にも起こる不幸や波風は、あらゆる能力を使っても回避することは不可能なのだと……。そして、本当の愛とは、幸せとは何なのかを知る。同時に、ティムと時間の旅をともにする私たちも、愛と幸せの本質を実感することになる。

https://filmarks.com/movies/56354

誰とみても同じ感動を与えてくれて、一緒に泣ける映画と思って、選びました。どうして尊い時間はあっという間に過ぎるのでしょうか?尊い時間を過ごすのに、どうして十分な準備の時間を与えてくれないのでしょうか?

SF要素が強い映画なので、日常の「ある部分」が強調されています。時間は戻らないということです。戻らないことを強く思い知って、何か行動に移したくなります。その時、大事な人が近くにいたら、接し方が変わるかもしれません。

僕の一押し映画です。

⑤天使のくれた時間(2000年)

https://filmarks.com/movies/37928

あらすじ
ウォール街で成功し、豪華な暮らしをしていたジャック(ニコラス・ケイジ)はある日、突然、違う人生をおくっていた!目覚めるとそこは今まで見たことがない部屋。横には13年前に別れた恋人ケイト(ティア・レオーニ)が眠り、二人の子供のパパになっていた。 「その世界」でのジャックは現実とは全く違うタイヤセールスマンの平凡な夫。やがてジャックに、現実の世界へ戻る時が近づいてくるが…。

https://filmarks.com/movies/37928

次も時間のSF色が色濃く表現されている映画です。この手の映画は名作が多いですね。時間軸を操れる映画の十八番の分野かもしれません。

今と違う人生を想像したことがあるでしょうか。
もし○○なら、こうなってた って語り合ったら朝までかかるかもしれません。隣の芝生は青く見えることはたくさんあります。でも、自分で選んだことに自信を持つことも必要かもしれません。

最後の終わり方がどれだけよいか語り合いたいです。

⑥この世界の片隅に(2016年)

https://filmarks.com/movies/62746

あらすじ
どこにでもある毎日のくらし。昭和20年、広島・呉。わたしはここで生きている。 すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。昭和19(1944)年、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していく中で、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、何度もの空襲に襲われる。庭先から毎日眺めていた軍艦たちが炎を上げ、市街が灰燼に帰してゆく。すずが大事に思っていた身近なものが奪われてゆく。それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない。そして、昭和20(1945)年の夏がやってきた――。

https://filmarks.com/movies/62746

どんな感想が出てくるか、ちょっと想像つきづらいかもしれません。
それだけ論点がたくさんあって、感情が揺さぶられる瞬間が多いからです。

現代と時代背景が違っても、通じるものはどこかにあるはずです。そこには人の営みがあるからです。通じたところを感想として、言い合えるのは最高ですね。人を選ぶかもしれないですが、ちゃんと自分の意見を持ちたい映画でした。

主人公の声がはまってて、映画のポスター見るたびに声が再生されます。

⑦アポロ13(1995年)

https://filmarks.com/movies/15653

あらすじ
宇宙船・アポロ13号で起こった実話をもとに、ロン・ハワード監督が映画化。1970年に月に向かって打ち上げられたアポロ13号で起こった爆発事故から、乗組員を地球に帰すための決死の救助作戦が展開される。

https://filmarks.com/movies/15653

同じ感想を抱きそうな映画の紹介です。
宇宙の暗闇の中でハプニングが起こります。それに対処しようとする乗組員と管制塔の人間ドラマが熱い映画です。

ここがすごい。ここが尊敬できる。
って、素直に言い合えそうです。熱が熱いうちに話し切りましょう。危機の時ほど、本性が出やすいです。それでもあきらめずに地球に戻る姿から、何かのメッセージを受け取れるはずです。

トムハンクスのファンの方は必須科目です。

⑧イエスタデイ(2019年)

https://filmarks.com/movies/82978

あらすじ
“イエスタデイ<昨日>”まで、地球上の誰もがザ・ビートルズを知っていた。 しかし今日、彼らの名曲を覚えているのは世界で一人、ジャックだけ・・・ ジャックは突然、信じられない不思議な世界に身を置くこととなってしまった! ジャックは、イギリスの小さな海辺の町に住む、悩めるシンガーソングライター。 幼なじみで親友のエリーから献身的に支えられているもののまったく売れず、音楽で有名になりたいという夢に限界を感じていた。そんな時、世界規模で瞬間的な停電が起こり、彼は交通事故に遭う。昏睡状態から目を覚ますと、この世には史上最も有名なバンド、ザ・ビートルズが存在していなかったことになっていることに気づくが・・・。

https://filmarks.com/movies/82978

映画というコンテンツの良さが詰まった映画です。ぜひ、映画好きと語り合いましょう。自分だけ有利な状況にいた時、ダメだと知っていても流されてしまうことがあります。主人公・ジャックはそのでした。

有名になって見える新しい景色の裏には、見えなくなったなじみの景色があるようです。失敗から学ぶこともあるでしょうが、それ以上に自分の気持ちに素直になれる勇気が光ります。

素直さを話題にしたら、絆が強くなりそうです。
新しいことに気づくだけでなく、今まで築いた絆を強くするのに役立つ映画です。Beatlesが好きな人は小ネタの話をしましょう。

⑨バッド・ジーニアス 危険な天才たち(2017年)

https://filmarks.com/movies/75840

あらすじ
小学生の頃からずっと成績はオールA、さらに中学時代は首席と天才的な頭脳を持つ女子高生リン(チュティモン・ジョンジャルーンスックジン)。裕福とは言えない父子家庭で育った彼女は、その明晰な頭脳を見込まれ、晴れて進学校に特待奨学生として転入を果たす。新しい学校で最初に友人となったグレースを、リンはテストの最中に“ある方法”で救った。 その噂を聞きつけたグレースの彼氏・パットは、リンに“ビジネス”をもちかけるのだった。それは、より高度な方法でカンニングを行い、答えと引き換えに代金をもらう――というもの。“リン先生”の元には、瞬く間に学生たちが殺到した。リンが編み出したのは、“ピアノレッスン”方式。指の動きを暗号化して多くの生徒を高得点に導いたリンは、クラスメートから賞賛され、報酬も貯まっていく。しかし、学校が誇るもう一人の天才・生真面目なバンクとの出会いが、波乱の種に。そのビジネスの集大成として、アメリカの大学に留学するため世界各国で行われる大学統一入試「STIC」を舞台に、最後の、最大のトリックを仕掛けようとするリンたちは、バンクを仲間に引き入れようとするが…。

https://filmarks.com/movies/75840

悪巧みと若さと勢いを語れる映画です。家庭環境と学校での立ち振る舞いが巧い作品です。正義や悪で語り切れない部分もあるので、語る価値がありそうです。一種のビジネスが成り立っていて、ビジネスにおける美意識が問われているようです。

チームを組む際には、人選って本当に大事なんですね。
どんな人とチームを組みたいか価値観が出て、新しい発見がありそうです。
学生時代の自分と重ねて共感できるところもあるかもです。

過去の自分を出して、見つめなおすきっかけにしてもよいですね。

⑩グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(1997年)

https://filmarks.com/movies/29792

あらすじ
実際に親友同士のマット・デイモンとベン・アフレックが脚本・出演し、アカデミー脚本賞含む数々の映画賞を受賞したヒューマン・ドラマ。過去のトラウマから心を開くことができず非行に走る天才青年と心理学者の交流を描く。

https://filmarks.com/movies/29792

ラストを飾るのは、人の信頼関係を真っ直ぐに描いた作品です。
出合いによって、人生は変わります。もちろん、ぶつかることも多いし、投げ出したくもなります。だって、投げ出した方が楽だからです。

どんなにおおらかな人でも限界値はあります。どこまで辛抱したらよいかわからなくて、人間味を感じました。正面からぶつかって、受け止めてくる人がいるありがたさに、いつ気づくことができるでしょうか。

誰でも仲良くできません。
今までの人生の中で、人間関係に悩んだことがあるからこそ、
響くシーンがあると思います。その感情を自分の中から、外に出したら感動できそうです。

*

今回は感想を語り合いたい映画をまとめてみました。
シェアすることで、何かがうまれることがあります。その感情を大事にしたいですね。そして、その感情を伝えらる人がいることにも感謝したいですね。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?