見出し画像

#264_「静か」とは「物音を立てない」という意味ではなく「身体の中、意識の中が静か」という意味です。

コップの水の底に沈んだ泥を少しも巻き上げないような、穏やかなポーズが終わって、身体の動きが静止すると、とても静かな時間が始まります。

身体がなににもじゃまされずにそもそもしたかった呼吸をし、そこに身をまかせるように、心地よい癒しが始まります。

「静か」とは「物音を立てない」という意味ではなく「身体の中、意識の中が静か」という意味です。

ノイズが消えて、深いところまで視界が届いて、もはやなにも手に入れる必要がなく、そこに起こっているとても繊細な出来ごとに気づき、その出来ごとによってのみ満たされる状態を、ヨガでは大切にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?