kenwatanabe

まだまだよくわかっていませんが、ライフワークはヨガです。 リシケシュにて僧侶にインド思想としてのヨガを学び、2011年より田園地帯の古民家に暮らし、ヨガ教室を開いて生計を立てています。 tomoyoga.org

自己治癒力が心身を癒すヒマがない状態から、ある状態に。

ヨガ(アーサナ)は有効な健康法のひとつです。 実際に健康になります。 健康法としてのヨガは、 「運動不足解消」 「有酸素運動」 「筋トレ」 の、どのイメージとも違って…

胸や肩の緊張が緩んで、手のひらが少し上を向きます。

シャバアーサナというアーサナがあります。屍のポーズ。 ヒンドゥー語でシャバーサン、サンスクリット語でシャバーサナ、文字表記は同じですがサンスクリット語では単語の…

自分自身の中にのこっている最後のノイズがゆっくりと消えて、呼吸を邪魔するものがない状態になります。

ヨガ(アーサナ)・セッションが始まると、声を出しているのはわたし(=講師)だけになります。 講師は目を閉じて空気に向かって話します。 声を出すということは、そのあいだ…

その思いを疑うこと、手放すことは、暗闇へのダイブ

物質としてではなく意識を持ったなにかとして存在していること、肉体だけでなく意識にも他者との境界線があって、揺るぎない自己が存在しているという思いを自明のこととし…

「そうじゃないよね」とK師が言ったのを、不思議に思っていた時期がありました。なぜだろう?間違ってないのに。

K師の知人が、死を直前にした病床で、(自分をそんな境遇にした原因の)社会問題を声高に批判していたそうです。 批判は一字一句正しく、明快な論理に貫かれており、その社…

「いまをいきる」ことはその美しい字面と裏腹に、畏れや不安そのものです。

前回と同じ書き出しですが、「どんなに時間がかかってもかまわない」という魔法の言葉があります。 「出来なくてもかまわない」というのが受け入れ難いのでこっちの言いか…