kenwatanabe

まだまだよくわかっていませんがライフワークはヨガです。 リシケシュにて僧侶にインド思想としてのヨガを学び、2011年より田園地帯の古民家に暮らし、ヨガ教室を開いて生計を立てています。 tomoyoga.org

#199_あなたが消滅して、あなたにとっての意味を失って、あなたによって知覚されなくなった世界は、醜い混沌ではなく、意味づけ…

世界はあなたの内面を映し出したものですが、あなたあるいはあなたの内面が消滅すると同時に世界も消滅することがどうしても腑に落ちないのであれば、世界の意味はあなたの…

#198_心身にこれから起こる出来ごとをすべてそのまま受け入れること。出来ごとをコントロールするのではなく、ただ観察する…

アーサナでは「動かす」よりも「動く」、「ゆるめる」よりも「ゆるむ」、「呼吸を整える」よりも「呼吸が整う」という表現がより正確に感じられることがあります。 心身に…

#197_出家したものは、隣接する他者によるアイデンティティ依存に応じないことを免責され、そうして最終生を静かに生きることが…

仏教やヨガの教えを生きるということは、自我への執着を含む、ほとんどすべての欲求を手離すことであり、これを実行することで、周囲の人間にも同じように欲求を手離すこと…

#196_「自分」を放棄することで成立する概念としての輪廻転生を想起することではじめて解に触れることのできる禅問答です。

自我があるのかないのかよりも、自我があるとすればそのことによってなにがもたらされているのか? ないといればそのことによってなにが失われるのか? という議論は、本質的…

#195_この時間がいつまでも続けばいい

この時間がいつまでも続けばいいと感じる時間が長く含まれるアーサナ・セッションは良いアーサナ・セッション。 経験したことがないくらい深く心身が癒される体験は、ヨガ…

#194_身体とは身体という言葉によって規定されて初めて身体であり、身体であることを放棄できるなにか。

瞑想によって得られる状態のひとつは、身体を言葉によって認識していない状態です。 手は手という言葉によって規定されて初めて手であり、手であることを放棄できるなにか…