メモ:Rちゃん

<要約>
◆最近嫌なことがあったのでスターバックスの新作を飲みながら駄弁るというコンテンツ。

<内容メモ>
友人の男性A君とのやりとり。

A君は陰で「あの子のこと好き」とか「あの子は綺麗」とかをRちゃんの友達に言っていた。(主観でも自分のことを好きそう見えた様子)
だが、RちゃんはA君を〈男性として〉は特別好きといった感情は無い。しかし良い人だし自分に好感を持ってくれるから一定の距離を保ちつつ、仲よくしようとしていた。

しかしある日食事した時に、とある話題が上がった。

『Rちゃん。俺がYouTuberになったら成功できるかな?』

Rちゃん曰くこの手の質問は結構受けるらしく、『YouTuberという仕事が簡単に見える人が多く、こういう質問をしてくる人が多いんじゃないか』という見解。

RちゃんはA君に『女性は購買意欲とかあるからまだあれだけど、男性YouTuberの場合は〈面白いor面白くない〉がポイントになってくると思うので、ハードルは高い。だけど本氣を出せばいけると思う』という内容で適切に意見を答えたそう。

その結果A君から来た言葉が、

『じゃあYouTubeやらない。投資の勉強する』だったようだ。(これを説明するRちゃんには少し冷めた雰囲気があった)
Rちゃんは基本的に人の夢を否定しないスタンスなので、『あ、いいと思うよ』と内心冷めつつも答えたそうな。しかしその後に言われた一言で決定的に冷めてしまったらしく、その一言が、

『Rちゃんくらいの人気になれば安心だよね』

だったらしい。

これにはカチンと来た。『え、どんだけスケジュールパンパンで休みなくやってると思ってんの?私でこれだったら有名YouTuberの人達はもっとヤバイよ?』といった〈怒り〉が沸いてしまったのだ。
(その日は波風立てず解散したそうな)

その後、冒頭の「あの子好き」とか言ってた時点では実はすでにA君に彼女がいたことが発覚したり、陰でRちゃんの悪口を言ってるのを知ったりして急激に冷めてしまい、SNSをブロックして削除し関係を絶ったようだ。

【率直感】
私は〈恋愛〉についてはよく知らない。〈彼氏〉が何をするのかも、〈彼女〉は何をしてほしいのかも知らない。誕生日や記念日には何をするのかも知らない。
(そういう能力があれば彼女っていつでも作れるもんなのかね?)

だがそんな私でも、上述したA君の行動には虫酸が走った。人の努力を軽んじる姿勢や態度や発言を簡単に変える姿勢には吐き気がする。

興味がある人は動画を見て欲しい。
・RちゃんのGoogleカレンダーのパンパンさ
・エピソードを語るときの表情
・ここに書ききれない内容の確認、照合。
なんかが出来ると思う。

長々と口コミしてしまった。
「YouTube動画をみたら内容をどれだけ記憶しつつ要約して伝えられるか」
「ただの暗記で終わらず自分の意見を持てるか」
なんかを趣味でテストしているが、ちゃんと書けただろうか。

自分目線だがまだまだ文章が読みにくかったり、むしろ説明し過ぎてたりしてる感はある。

まぁ趣味だしいいか。好きなこと語らせてくれぃ。(キャラブレ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?