見出し画像

体調と感情と寒波

昨日は、目覚まし時計のAMとPMを間違えたせいで3時間も寝坊してしまいました(笑)

休日の朝はnoteを書くつもりだったのですが、代わりにゆっくり休めたのでヨシとします。おかげで今日も元気です!

私は不規則な勤務をしていて、夜勤の日もあれば、24時間ほとんど寝ずに働く日もあります。(睡眠の本はたくさん読んだので、睡眠不足の危険性は理解しています。)

不規則な生活をしているからこそ気づくのですが、自分の体調で性格が大きく変わります。体調が良い日は子供が物を壊しても「元気だなー」と感じるのですが、体調が悪いときは、ちょっとした物音でもイラッとします。

自分でも、二重人格じゃないかと思うくらい、体調が悪いと人が変わるんです。。。

何かの本で読んだのですが、人の感情は、長寿と繁栄の為に設計されているんだそうです。

特に〝怒り〟は、自分を守るための感情なので、体調が悪い時にイライラするのは仕方のないことなのかもしれません。

やっぱり、日常を穏やかに過ごすためには体調管理が大切ですね。

特に今は、一年で一番寒い時期。東洋医学でも、一月は体を休めることを重視しているんだとか。

自分のためにも、家族のためにも、ゆっくり休むことを大切にしたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?