KEN KONA

【ブランド戦略家 / 講演家】 中小企業の「企業ブランド」「事業ブランド」「商品ブラン…

KEN KONA

【ブランド戦略家 / 講演家】 中小企業の「企業ブランド」「事業ブランド」「商品ブランド」「個人ブランド」づくりが得意。 様々な業界での成功事例&失敗事例は数多、机上の理論は一切ない超現場主義のコンサルタント。 ロジカルながらエンタメ性の高い圧倒的な講演力にも定評あり。

最近の記事

ブランディングに失敗する会社の8の特徴(その6)

これまで沢山の会社のブランディングを行なってきて、「うまくいく会社」もあれば「うまくいかない会社」もありました。 (もちろん会社ごとに目指すゴールも違うので一概には言えませんが...) でもそこから導き出せる"共通項"を8つの特徴としてまとめてみました。 ▼ブランディングに失敗する会社の8の特徴 1)業績が悪い状態で取り組もうとする 2)現社長と後継ぎとの関係性が微妙 3)リーダーのリーダーシップが弱い 4)成果主義の報酬体系になっている 5)コストを全て自社で賄おうとする

    • ブランディングに失敗する会社の8の特徴(その5)

      これまで沢山の会社のブランディングを行なってきて、「うまくいく会社」もあれば「うまくいかない会社」もありました。 (もちろん会社ごとに目指すゴールも違うので一概には言えませんが...) でもそこから導き出せる"共通項"を8つの特徴としてまとめてみました。 ▼ブランディングに失敗する会社の8の特徴 1)業績が悪い状態で取り組もうとする 2)現社長と後継ぎとの関係性が微妙 3)リーダーのリーダーシップが弱い 4)成果主義の報酬体系になっている 5)コストを全て自社で賄おうとする

      • ブランディングに失敗する会社の8の特徴(その4)

        これまで沢山の会社のブランディングを行なってきて、「うまくいく会社」もあれば「うまくいかない会社」もありました。 (もちろん会社ごとに目指すゴールも違うので一概には言えませんが...) でもそこから導き出せる"共通項"を8つの特徴としてまとめてみました。 ▼ブランディングに失敗する会社の8の特徴 1)業績が悪い状態で取り組もうとする 2)現社長と後継ぎとの関係性が微妙 3)リーダーのリーダーシップが弱い 4)成果主義の報酬体系になっている 5)コストを全て自社で賄おうとする

        • 諺とブランディング (その2)

          僕は「諺(ことわざ)」にはブランディングのエッセンスを含んだものが少なくないと思ってます。 essence(エッセンス)とは 本質的なもの。最も大切な要素。精髄。 前職スターブランド退職後の講演やセミナーでは孔子の『論語』や、今日のテーマの『諺』とブランディングの話をすることが多いのですが (#スタブラの世界観とは合わないので寝かせておいた) 話を始めるとオーディエンスは、 「え、論語?え、コトワザ?」 「つまらない話が始まるの?」 という怪訝な反応を瞬間的に示すのです

        ブランディングに失敗する会社の8の特徴(その6)

          諺とブランディング (その1)

          僕は「諺(ことわざ)」にはブランディングのエッセンスをふんだんに含んだものが少なくないと思ってます。 (正確には、諺ではないものも入っていますが、そこはご愛嬌!) essence(エッセンス)とは 本質的なもの。最も大切な要素。精髄。 前職スターブランド退職後の講演やセミナーでは孔子の『論語』や今日のテーマの『諺』とブランディングの話をすることが多いのですが (#スタブラの世界観とは合わないので寝かせておいた) 話を始めるとオーディエンスは、 「え、論語?え、コトワザ?

          諺とブランディング (その1)

          ブランディングに失敗する会社の8の特徴(その3)

          これまで沢山の会社のブランディングを行なってきて、「うまくいく会社」もあれば「うまくいかない会社」もありました。 (もちろん会社ごとに目指すゴールも違うので一概には言えませんが...) でもそこから導き出せる"共通項"を8つの特徴としてまとめてみました。 ▼ブランディングに失敗する会社の8の特徴 1)業績が悪い状態で取り組もうとする 2)現社長と後継ぎとの関係性が微妙 3)リーダーのリーダーシップが弱い 4)成果主義の報酬体系になっている 5)コストを全て自社で賄おうとする

          ブランディングに失敗する会社の8の特徴(その3)

          ブランディングに失敗する会社の8の特徴(その2)

          これまで沢山の会社のブランディングを行なってきて、「うまくいく会社」もあれば「うまくいかない会社」もありました。 (もちろん会社ごとに目指すゴールも違うので一概には言えませんが...) でもそこから導き出せる"共通項"を8つの特徴としてまとめてみました。 ▼ブランディングに失敗する会社の8の特徴 1)業績が悪い状態で取り組もうとする 2)現社長と後継ぎとの関係性が微妙 3)リーダーのリーダーシップが弱い 4)成果主義の報酬体系になっている 5)コストを全て自社で賄おうとする

          ブランディングに失敗する会社の8の特徴(その2)

          ブランディングに失敗する会社の8の特徴(その1)

          これまで沢山の会社のブランディングを行なってきて、「うまくいく会社」もあれば「うまくいかない会社」もありました。 (もちろん会社ごとに目指すゴールも違うので一概には言えませんが...) でもそこから導き出せる"共通項"を8つの特徴としてまとめてみました。 ▼ブランディングに失敗する会社の8の特徴 1)業績が悪い状態で取り組もうとする 2)現社長と後継ぎとの関係性が微妙 3)リーダーのリーダーシップが弱い 4)成果主義の報酬体系になっている 5)コストを全て自社で賄おうとする

          ブランディングに失敗する会社の8の特徴(その1)

          Branding Book Summary #013

          Branding Book Summary. by Ken Kona 実績豊富で机上の空論ゼロのブランド戦略家が 片っ端からブランディング本を読んでみた。 #013 『1分間ブランディング』 (石井貴士 / ヨシモトブックス)まず、読みドコロから! タイトルの『1分間ブランディング』から、 「1分でサクッと読めて理解できるカンタンな内容を 売りにしている本なのかな?」と思わせますが、 はじめて会ったときの、 「7秒の第一印象」よりも、 その後の「1分のブランディング

          Branding Book Summary #013

          Branding Book Summary.#012

          Branding Book Summary. by Ken Kona 実績豊富で机上の空論ゼロのブランド戦略家が 片っ端からブランディング本を読んでみた。 #012 『ブランドのはじめかた』 (中川淳・西澤明洋 / 日経BP)2010年11月2日。 僕がこの本の著者である 中川淳さんにサインを入れてもらった日。 その10年後に「中川政七」を襲名。 現在は社長職を退き会長として、 奈良の工芸を輝かせるための活動を。 ::: まず、読みどころはココ! タイトルが、

          Branding Book Summary.#012

          Branding Book Summary.#011

          Branding Book Summary. by Ken Kona 実績豊富で机上の空論ゼロのブランド戦略家が 片っ端からブランディング本を読んでみた。 #011 『社員をホンキにさせるブランド構築法』 (一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 / 同文館出版)これは誰が読むべき本かというと… 「ブランド・マネージャー認定試験」 を受ける人向けの教科書、という印象。 全体を通して感じるのは、 試験のための教本という感じで 実践的な内容な特になし。 机上の空論的

          Branding Book Summary.#011

          Branding Book Summary.#010

          Branding Book Summary. by Ken Kona 実績豊富で机上の空論ゼロのブランド戦略家が 片っ端からブランディング本を読んでみた。 #010 『ソーシャル時代のブランドコミュニティ戦略』 (小西圭介 / ダイヤモンド社)ブランド戦略の第一人者である デビッド・A・アーカーが推薦! という帯文句に釣られつつ… いやはや、良書! かなり、いい本です! もう全体的に良いので、 「特にココが読みどころ」とかありません。 一冊まるごと読んでください(笑)

          Branding Book Summary.#010

          Branding Book Summary.#009

          Branding Book Summary. by Ken Kona 実績豊富で机上の空論ゼロのブランド戦略家が 片っ端からブランディング本を読んでみた。 #009 『ブランド』 (岩田松雄著 / アスコム)元スターバックスジャパンCEOが 教える「自分ブランド」を築く48の心得。 …ということでとても話題になった本。 「48の心得」と言っている通りで、 具体的なノウハウを求める人には 期待ハズレの本となるでしょう。 いちばんの読みどころは… P217の心得43 「

          Branding Book Summary.#009

          Branding Book Summary.#008

          Branding Book Summary. by Ken Kona 実績豊富で机上の空論ゼロのブランド戦略家が 片っ端からブランディング本を読んでみた。 #008 『ブランドファースト』 (木村裕紀著 / 日経BP)「中小・ベンチャーの成長はブランドから始まる」 というサブタイトルの通り、 コーポレートブランディングに これから取り組む中小企業向きの本。 「ブランドマネージャー」として そのブランディングの中心人物になる人 (未経験者)にオススメです。 コーポレート

          Branding Book Summary.#008

          Branding Book Summary.#007

          Branding Book Summary. by Ken Kona 実績豊富で机上の空論ゼロのブランド戦略家が 片っ端からブランディング本を読んでみた。 #007 『小さな会社のはじめてのブランドの教科書』 (高橋克典著 / ダイヤモンド社)これ一冊でぜんぶわかる!、 というサブタイトル。 同じブランド戦略の専門家としては、 「はじめて」読むブランド戦略の入門書 としてはオススメしません。 2冊目か3冊目に読むべき本だと思う。 基礎的な本を1〜2冊読んでからの方が、

          Branding Book Summary.#007

          Branding Book Summary.#006

          Branding Book Summary. by Ken Kona 実績豊富で机上の空論ゼロのブランド戦略家が 片っ端からブランディング本を読んでみた。 #006 『小さな会社を強くするブランドづくりの教科書』 (岩崎邦彦著 / 日本経済新聞出版社) 中小企業ならではの 「企業ブランディング」を 期待させるタイトルだけれど、 実際中身は終始 「商品ブランディング」の 基礎や調査結果が書かれています。 でも事例として出てくるのは スタバやマクドナルドなど 大企業の名前

          Branding Book Summary.#006