マガジンのカバー画像

musik

38
音楽活動の諸々
運営しているクリエイター

記事一覧

New Songs

New Songs

4月7日(金)よりFM長崎にて、毎週金曜22:55〜23:00までの時間を松本健太が受け持つことになりました。

5分間の中で何ができるかと色々と考えたのですが、その時にできた歌を毎回届けたいなと思いました。

なので毎週新曲をお届けします♪
時間の都合上、ワンコーラスがほとんどかと思いますがよかったら聴いてください📻
#fm長崎 #松本健太 #歌

CD屋さん

CD屋さん

新宿のタワーレコードに行ってきた。
上京してすぐの頃なんて本当に足繁く通って、BluesにRockにJAZZにClassic、そしてアフリカンミュージックと沢山の音楽との接点を作ってもらった。

やはり試聴機最高♪
今日もめちゃめちゃ試聴してきて、最近のBluesやロック事情を耳感。
昔は全部で3〜4フロアあったと思うけど、今は2フロアになっていた。

昨今サブスクが主流になってはいるけれど、CD

もっとみる

キミとボク

松千のレギュラーラジオ番組
「松千のRADIO SWITCH 〜月までの帰り道〜」
の『タイムトラベルミュージック』というコーナーでカバーしてきた曲をアップしていきます♪

最初は
「キミとボク」/ 鈴木蘭々
リスナーさんからリクエストいただいて、松千もとても好きになった歌です。

せーのでマイク1本で録った音源。
良いテイクだと思ってます☺️
よかったら聴いてみてください♪

自分のカッティングの原点

ラジオ放送日

ラジオ放送日

やっぱり少し疲れが溜まっていたみたいで、昨日は早めに就寝しました。
疲れたら休む。
当たり前なんだけれどついつい忘れがちです。

本日は松千ラジオ放送日。

FM長崎『松千のRADIO SWITCH〜月までの帰り道〜』
20:30〜20:55

★今月のメッセージテーマ「どんな一年にしたい?」
お便りお待ちしています♪
radikoプレミアムどこからでも聴けます!

Facebook松千ページ
m

もっとみる
旅

旅がしたいなぁ…

と、心から思う。
10年くらい前は年間100本以上ライブをさせてもらっていて、いろんな場所に行くことができた。

深夜に車でツアー出発。

高速バスの乗り場を間違えて乗れなかったり。

財布が見つからなくて駅でキャリーケースをひっくり返したり。

打ち上げで飲み過ぎたり。(よくある)

ハプニングの記憶が強い。笑

色んな人たちとの出会い。

飛行機、新幹線、電車、路面電車、モ

もっとみる
カバー曲たちを

カバー曲たちを

PCのデスクトップに色々とファイルが溜まってしまっていたので整理を。

データをハードディスクに移動しつつ
「ラジオでカバーしてきた曲たち随分と溜まっているよなぁ」
と思い色々と聴き直してみた。

去年はしっかり毎月2曲のカバー曲を収録してた。
わーということは24曲もあるやん。

この感じだとトータルで50〜60曲くらいありそうだ。もっとあるかも。

コロナで2020年の春からはリモート収録して

もっとみる
ジャニス

ジャニス

本好きとしては憧れの古書の町、神保町。
数年前、古本屋巡りをしていて見つけた一冊。

「ジャニス ブルースに死す」
日本での初版は1973年。
購入したのは1979年の九刷でした。

ジャニス・ジョプリンの曲では、松千でメジャーデビューライブアルバム「LIVE SWITCH」にて「summertime」をカバーしています。
iTunes Storeにて配信しているので気になった方はよかったら購入し

もっとみる
松千 仕事納め2021

松千 仕事納め2021

今日無事に年始分のラジオ収録を終えて、データをFM長崎に送り、松千の今年の仕事納めとなりました。
(細かいこと言うとまだちょこちょこあるけど。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FM長崎「松千のRADIO SWITCH 〜月までの帰り道〜」
毎週月曜20:30〜20:55 放送中
radikoプレミアムでどこからでも聴けますよー♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっとみる
松千のグッドナイト☆ライブ&トーク

松千のグッドナイト☆ライブ&トーク

生配信フィナーレ!
観ていただいた皆さまありがとうございました!!
これから観るよー!というあなたもどうぞお楽しみください☆

全7回の最終回。
1時間ゆるゆるとやりきりました♪
チャットも賑わって嬉しかったです!
ライブをやりながら色々と胸の中を巡るものがありました。

ライブ活動をお休みすること2年以上。
今年6月から配信という形でのライブ再開ではありましたが、声を音を歌をお届けできてよかった

もっとみる
松千 配信ライブ#7

松千 配信ライブ#7

今年は松千結成20周年ということで、当初は有観客でのワンマンライブを計画していましたが、コロナ禍の為時期をずらすことに。

それでも何かできないかと考え、結成月の6月から毎月YouTubeにて配信ライブを続けてきました。

おやすみ前にゆったりゆるーく観て楽しんでもらえたらと思いまして。

「グッドナイト☆ライブ&トーク」

20分ぐらいの配信

と言いながら、毎回30〜40分になってしまうのは松

もっとみる
使っているピックについて

使っているピックについて

基本は爪でギターを弾いているわたしです。
フィンガーピッカーの味方、札幌にあるネイルカンパニーのグラスネイルを使っています。
いつもお世話になっております♪

そして、ここ数年は徐々に曲によってはピックを使うことも増えてきました。
最近よく使うのはこの5種類。
結構ハードに弾くことが多いので、安定感のあるおにぎり型メインです。

↓まず、ちょっと黄ばんで文字も消えてますがフェンダーのTHIN
やわ

もっとみる
成長

成長

日々、うちの植物たちの写真を撮っているのですが、撮り溜めし過ぎました。笑

ぼちぼち載せていきます。

ビカクシダ ビーチー
7月半ばくらいから↓

最初の写真から2ヶ月程でこんな感じに。(室内管理)
メロン色…♪

本当はベランダで育てたかったのだけど、この夏は気温の上下が結構激しい…風強い…台風…
ということもあり7月中旬からずっと室内です。

それでもしっかり成長してくれていて、葉脈も綺麗で

もっとみる
YouTube配信ライブ#2

YouTube配信ライブ#2

4連休の初日、みなさんいかがお過ごしですか?
松千は今夜配信ライブです♪

「グッドナイト☆ライブ&トーク #2
20:00〜20:20(予定)

https://youtu.be/_kK_1vB9LFE

少しの時間ですが、よかったらゆったりのんびりお付き合いください☆