見出し画像

#新潟に来るんだすけこれ食ってけ

毎年3月、新潟市中央区で行われる「にいがた酒の陣2020

今年は、新型コロナウイルスの拡散防止に伴う措置で、開催が中止された。

イベント開催中止により、新潟県内の観光業界・酒造業界など、影響のある業界はたくさんある。その影響は、新潟県内だけに止まらないだろう。

イベント開催中止発表の翌日、関連業界のTwitterなどのSNSを見てみると‥

「酒の陣  開催中止で残念!」 

「待っていた皆さん、ごめんなさい!」

と、下向きの投稿を多く見受けた。

確かに、開催中止になり、経済的損失は計り知れない。

私も元々、観光業界(鉄道業・旅行業・ホテル業)で通算12年勤務していたので、経済損失に限らず、至る所に影響があるという気持ちは充分に理解出来る。

しかし、私は逆転の発想で‥‥

「ピンチをチャンスに変える時!!今だからこそ、新潟の魅力を全国、いや、世界に発信する時!」

という考えで、自身のTwitterに投稿した。

画像1


この何気なく投稿したツイートが、多くの方から反響を頂いた。

そして気付くと、リツイート&いいね!やコメントが増えていた。嬉しくも「新潟県観光協会」さんや、観光業界・酒造業界などからも、多くのコメントを頂いた。

「微力ながら、自らの想いが少しでも届いた事が嬉しく思った。」


画像2


その日の夜、再び、新潟県内の観光業界・酒造業界関係者の皆様のツイートを拝見すると、「#新潟に来るんだすけこれ食ってけ」と言うハッシュタグで盛り上がっていた。気付けば、「トレンド入り」にもなっていた。

「#新潟に来るんだすけこれ食ってけ」は新潟弁であり、標準語では「#新潟に来たんだからこれ食べて行って」と言う意味である。

新潟県民はよく、「アピール下手」と言われるが、このような事態の時、新潟県民の結束力を感じた出来事であった。

また、地方都市は、主要都市などに比べ、普段はライバルである同業他社の横の繋がりや結束力が強いと感じる事も出来た。

関連ハッシュタグ「#新潟に来るんだすけこれ観てけ」も登場する程であった。

さぁ、皆さんもSNSで「#新潟に来るんだすけこれ食ってけ」「#新潟に来るんだすけこれ観てけ」で検索し、新潟県の魅力を再発見・発信してみては?!


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?