見出し画像

自意識過剰のガンコ岩

どうも、健食さんです。

・お腹が凹まない人
・体重が減らない人
・リバウンドした人

のダイエットをサポートしてます。医学部卒の管理栄養士です。


今日も「茶肆ゆにわ」で朝茶しました。
なんと50日目でした!!


新しい茶葉「応神」「仲哀」も2つ購入。
明日からも楽しみです。


今日は、かなり書きたくない内容です。
わたしが自意識過剰で、現在治療中という話です。

普段、わたしは食品会社で商品開発の仕事をしています。

ミーティング前に、調理場で具材を包丁でトントン切って、下準備してました。

その日は電話がかかってきたり、呼び出されたりで時間が押して、遅刻、、、。

「俺がこれをやっている」「俺がこんなにやってる」という意識があったのだと思います。

別に遅れたことを悪いとは思いませんでしたし、、、。

しかし、これが自意識です。

本来なら10分前には部屋を綺麗に整えて、準備しなければなりません。

一人が遅れると、せっかくのミーティングでアイデアが降りてこなくなります。

さらに、これを繰り返すと、本当に大事な時にタイミングが遅れるようになる。

自意識が大きくなり、チャンスを失います


こないだ、上司から「この仕事を明日までにやっといてね」と言われました。

そこで、わたしは「はぁ??」となりました。(口には出していませんよ。)

けれど、これも自意識です。

言われたことはやる。


少なくとも、上司にも何か事情があるのだろうと相手に意識を向けるべきでした。

相手の意見が全て正しいわけではないけれど、

「たしかに、一理あるな!」

と一旦は受け止めることです。


それに、長年経験を積み重ねた人ほど、言われたことをやりません。

「はぁ??」って思います。

すぐにできるだけで愛されるものです。

そっちのほうが良くないですか?!


あとは、

自分をさらけ出せないのも自意識。

自分が全然変わっていないというのも自意識。

自分が周りと比べて劣っていると思うのも自意識。

まるでがんこ岩のようです。

早く叩き壊さなければ、、、。笑


最後にチャレンジ30日目の進捗です。

・朝茶(50日継続中)
・note更新(28日目継続中)
・YouTube台本作成2本
・YouTube外注化進行中
・今からチームMTG (28日目うち1回欠席)

それでは、ありがとうございました!!

画像1

画像2


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。