見出し画像

失敗したことの発信#9 朝茶は修身

どうも、健食さんです。

・停滞期の人
・体重が減らない人
・リバウンドした人

のダイエットをサポートしてます。医学部卒の管理栄養士です。

朝茶は38日目です!!


茶肆にて、

「朝茶は修身」

という話を聞きました。

修身とは、身を修めて、善を行うよう努めることです。

朝茶は身を修める、整えることができます。


朝茶って自分の癖がでる。

本当、悪い癖が浮き出てくる。

それに気づくから修正できる。


なぜ、癖が出やすいかというと、朝はバタバタ忙しいからです。

癖は忙しい時にでる。

朝の15分と夜の15分は違います。

夜は15分くらいYouTubeを見ますが、目的なく流してますが、

朝の15分はそんなことに絶対に使わない。

それにもかかわらず、

わざわざ、朝の15分でお茶をいただだく。

そりゃ、自分の癖がでる。

今まで気づかなかいことも際立つ。


寝坊したときは最悪です。

お湯はレンジで温めます。

茶葉を雑に茶器に入れます。

散らかった食卓で朝茶します。

プレートやコースターも使わない。


見かけ上は、最低限のルールは守っています。

しかし、肝心の想いが無い。


相手の気持ちにも気づけない。

お茶の味の変化にも気づかない。


急いでいると、失っているものがあります。

効率化すると、失っているものがあります。

朝茶を通して学びました。


先日、出遅れて、急いで待ち合わせ場所に向かいました。

15分全力で走りました。

途中で、カバンからMacが落ちました。

少し傷がつく程度ですみましたが、あることに気づきました。

私は、急ぐと、慌てると、大事なものを失ったり、省略する癖がある。


寝坊した日の朝茶と同じ癖です。

ちゃんと悪い癖を正していたら、全力疾走することもなかったでしょう。笑


今後は、

「朝茶は修身」

と思って取り組みます。


ダイエットでも同様です。短期的に痩せた人は高確率で体調を崩します。

エナジーバーや栄養ドリンクは食事に感謝すること、楽しむことができません。

焦らず、非効率に取り組む必要があります。


残業だって、世の中では悪だと思われますが、仮に40時間残業して、1時間が2千円だとしたら、8万円になります。

効率化して残業時間が10時間まで減少したら、2万円しかもらえません。毎月の収入が6万円も減少します。

これはかなり痛いです。


ダイエットだって手間をかけることで大きな価値が生まれます。

食事の前に食卓を掃除する、

ゆっくりと味わって食べる、

スマホを触らず食事に集中する、

キッチンのシンクを綺麗にする、

など、一見、無駄に思えること、関係ないことが修身だったりします。

修身してないと、自分の癖が分からないので、食事の傾向が分からないので、いつまで経っても痩せない。


ということで、たくさん修身して、自分を見つめましょう。

とくに朝茶はオススメです。

失敗したことの発信#9 朝茶は修身2

あんみつでも食べながら、まったりいかがですか?!笑

甘いものが欲しくなる、これも私の悪い癖かもしれません。


最後にチャレンジ18日目の進捗です。

・朝茶(38日継続中)
・チームメンバーとのミーティング
大黒さんの表情筋トレーニング
・note更新(16日目)
・外注化管理ツール導入

それでは、ありがとうございました。

画像2

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。