見出し画像

夢を叶える人

メニュー

  • 夢と目標の違い?

  • ”習慣化”出来る人は無敵

  • 人生トライ&エラー

みなさん、こんにちは!
本日はカフェで仕事をしており、
春休みの学生さんたちを見ながら懐かしく思っております😊
(何年前だっけ。。。??)

それはそうと、WBC優勝しましたね!!!
本当に全選手かっこよかったです!
ここ1ヶ月何かとWBCと記載していますが、今回は
「夢を叶えれる人の定義」について記載していきたいと思います!
夢を叶えれる人にはある特徴を感じているので、
その特徴について紹介できればと思っています!

それでは、Let's go ♪♪

夢を叶えることができる人の特徴

サッカー選手や野球選手などのスポーツ選手はわかりやすいですが、
みなさんの周りで夢を叶えている人はいますか??

人ぞれぞれ目指しているものは違いますが、夢を持って生活している人ってかっこいいですよね??

夢の大きさは本当に人ぞれぞれ。

・英語を勉強して海外でも仕事をする
・サッカー選手になってワールドカップでゴールを決める
・お金を貯めて〇〇旅館に温泉旅行へ行く
・〇〇の資格をとって独立する
・日本一の料理人になる
などなど・・・・

全部素敵ないい夢だと思います!!
私も海外と日本での2拠点生活を行いたいと長年思っており、
夢を追って生活しています!

時々、夢を持つことに抵抗がある人や、夢を持つ人を否定する人もいますが、人生の楽しみ方は人ぞれぞれなので、
その方の人生が楽しければオールOK!!

ただ、夢がある人生の方が楽しいのではないかな〜と個人的には思うので
夢を持つことはオススメします!!

ここでみなさんに質問です!!
夢と目標の違いってなんでしょうか??

おそらく辞書で調べたら違いが出てくるかと思いますが、ここでは私の見解を述べたいと思います!(本当に個人の見解なのでご了承ください🙇笑)

私の中での夢と目標の違いは、
夢:向かいたい方向を示すもの(抽象度が高めでもOK)
目標:夢を実現するために具体的に設定するもの
です!

私はオンライン英会話を事業として行っているので
英語学習を例として説明をすると、

「夢:ニューヨークに住む!
 目標:1.〇〇年後までにTOEICで〇〇点以上をとる
    2.ニューヨークで日本人が働きやすそうな業界に転職する」

のようなイメージです!!
(分かりやすいようにTOEICを例にして記載しています。)

夢を持つ。

その夢を実現するためにはどのような姿を目指すのか、目標を設定する。

この流れが大切だと思います。

ここでのポイント!
目標はできるだけ細かく設定した方がいいです!!
なぜなら、その目標に近づいていくための計画が立てやすくなるためです!

では次の項目では、夢や目標を立てた後のステップについて
記載したいと思います!

”習慣化”出来る人は無敵

結論、
夢を叶える事が出来る人=習慣化できる人
だと私は思っています!
つまり、
”今を頑張れること”が夢を叶えるための大切な要素の1つ
だと思います!

先程、夢を持ったら目標を立てよう!と記載しましたが、
目標を立てた後のお話をします!
夢はいくつもあってもいいと思いますが、1つ1つの夢に対しての目標も
複数になることがあります!

そして、それぞれの目標に対して、逆算をしていくことが大切です!
つまり、このようなイメージです。

矢印はいつも上から下(理想から今日)の方向で考える!!!

目標に近づく=現状を把握し、現状と目標のギャップを埋めること
です!

つまり、現状知った上で目標に対して何が足りていないのかを分析し、
日々の生活の中で何を行なっていけば、そのギャップを埋めれるのかを細分化していきます!
細分化したら、あとは習慣化して行なっていく。

細分化する事も大変ですが、
日常で習慣化していくこと

これは本当に大変です。
途中で気持ちが折れないように、自身の中で無理のない範囲の習慣化を
オススメします!
(習慣化のコツに関しては、以前の記事”3日坊主は当たりまえ”に記載していますのでご覧ください♪♪)

人生トライ&エラー

”努力は必ず報われるとは限らない”
この言葉よく聞きませんか??

そんな悲しい事は言いたくはないですが、
闇雲に努力しても、、、とは思います!笑

例えば、英語を話せるようになりたい人が、中国に留学に行って
毎日中国語を努力して覚えても、英語は話せるようにはなりませんよね?笑

夢を叶えている人は
自分のやっていることが自分の目標に近づいているのかどうか
定期的に振り返っています!

また、現在頑張っている事がうまくいかない、結果が出ない、方向性が
違っていた、、、、こんな事は日常茶飯事です!!
あの大谷選手だって、打席で打てない日もあれば、ピッチャーで打たれる日もありますよね!

夢を叶えている人は、
定期的に振り返り、なぜ上手くいかなかったのかを内省し、次はどこを修正するのかを考えてまた習慣化していく・・・
この繰り返しで少しずつレベルアップしている人です!

ここでのポイントとしては、目標をガチガチに決めすぎず、1週間単位で振り返れるようにバッファ(余裕)を作っておくことが大切だと思います。

毎日の習慣は大切ですが、急用が入ったり、どうしても出来ない時だってあると思います!

なので、遅れた分は1週間の中で取り戻す。
このくらいの気持ち的な余裕は持っておいた方が良いかと思います!

ここまで夢を叶えれる人の特徴を書いてきましたが、
自分のことって分かりにくいですし、内省するのは難しいですよね?
なので一流スポーツ選手にもコーチがいるのです!!

1人で努力するのは本当に難しいと思いますし、第三者として伴奏してくれる
存在は夢を実現するためには必要不可欠なのではないかと思います!!

我々Tasaiではみなさんの英語学習が目標に到達できるように一緒に伴奏するサポートも行なっております!

ぜひ、一緒に夢を叶えるための一歩を踏み出しませんか??
本日もご覧頂きありがとうございました!

Tasai - English lesson -
URL :
https://docs.google.com/forms/d/1FQeR46Eg5-3-AXPgBCR1EsdXVN1N106LgZabfahHU2U/edit



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?