見出し画像

川越さんぽ!12月第一日曜日のお得

2020年12月06日(日曜)

毎年12月1日は「川越市民の日
ジャンケンで市長になれる!とか
税金が返って来る!とか・・無いけど!

少しお得な事もある日なのです!
この12月第一日曜日も その恩恵があります

いつものように仲町交差点からSTART

画像1
画像2

小腹が空いても いなくても!交差点のお店!

画像3

まめ屋」に寄って試食タイム!
入り口で念入りに手指の消毒をして
爪楊枝に刺さったきな粉甘納豆をもらう!
美味い

画像4

多種多様!物凄い数の「」専門店!

画像5

色んな「まめ」を堪能したら満足!
コラ!試食で満足すな!

画像6

表に出たら・・
一番街通り
を北へ!人気の「川越プリン」通過

画像7

普通乗用✖️自転車の事故があったらしいです
自転車がグニャっと酷い形になっていました!
自転車が衝撃を受けて運転者の怪我が軽症だと
良いのですが・・・

画像8

交通事故処理専務員(ドラえもん
お疲れさまです🙇‍♂️

画像9

日曜日にしては それ程 混んでいませんね

画像10

ジブリ系作品の店どんぐり共和国もあります

画像11

目的地に着きました!

川越市立 川越まつり会館!

画像12

通常入館料大人300円ですが市民の日の為

本日無料!

画像13

川越まつり」今年は中止で!なんか
物足りない秋でしたもんね!

画像14
川越市 猩々の山車

久しぶりの「まつり会館」展示されている
山車の迫力に驚愕セヨ!なんて言ってみたり
小難しい説明もしない

画像15

毎年8月の練習から10月の本番まで
まつり関係者は忙しいみたいですよ!
(本当に役員さんは一年中busyだとか⁈)

画像16

山車の車輪!

画像17

展示品も資料も随時 変わっているんですね

画像18

このポスター!昭和57年の川越まつり!
君(妻)と 初めてふたりだけで行った!まつり
(前年は友達グループで参加していました)

画像19

無料で見れて嬉しかった!今年は特にね!

他に市立博物館川越城本丸御殿等も
埼玉県民の日川越市民の日無料になるので
お得です!

画像20

札の辻交差点まで!来たら左折して

画像21

菓子屋横丁に寄りました!

画像22

大きな「ふ菓子
大泉洋(水曜どうでしょう)
もえあず(大食いタレント)等 来店!

画像23

昨年同時期の三分の一くらいの人数でしょうか?

画像24

川越は「鰻屋」が多い!しかし敷居が高い
(お値段的にね💦)

画像25

時の鐘まで移動しました!

画像26
画像27

冬の定番!右門の「いも恋」と「甘酒

画像28

温かい内に !いただくべし!

画像29

lucky!誰もいない ここで・・eat

画像30

ごちそうさまでした

画像31

大正ロマン通りに移動
真南風」(まはえ)沖縄物産の店!
ここのバナナジュースは めちゃ美味い!

画像32

シマノコーヒー 大正館!ここですよ lilyさん
是非!寄ってみてね🌟

画像33

もときさん 思い出の大正浪漫夢通り


帰り道!帰宅道!細い道!

画像34

まぁ!川越の裏道も どこも同じ・・けもの道

マスター師匠!「毛もの道!」どうでしょう?


noteからお知らせが来ていました!

画像35

いつも 見て!読んで!スキを押して頂き
皆さまのお陰様で「うれしいお知らせ」を
頂ける幸せ!ありがとうございます🙇‍♂️
これからもよろしくお願いいたします🌟

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。