見出し画像

風邪を患ったのであります

一昨日辺りから体調に異変を感じておったのであります

今日その異変が極めて酷い状況になり簡単に申し上げると

風邪をひいたのであります

インフルエンザなんて流行には乗れなくて
通常のねつ!はな!のどにきております
ルルは飲んでおりません!念のため!

なので
仕方なく病院という風邪を治してくれるらしい

お医者さまがいらっしゃるんだそうであります

僕は病院信者じゃないので信じておりません

今の状況を改善して頂けるならと

今日だけは藁をもすがる思いで行く決心をしたのであります

迷惑をかけないようにマスクをしまして
身体の節々が悲鳴を上げております
自力で動くと痛いのであります

そんな時
女神ミネルヴァが舞い降りて来てくれました

君(妻)の運転で病院に向かう事態にあいなったのであります

大変ありがたいのであります

君は
先日カズネエから貰った
医療用マスクをキッチリと装着し
凛として風邪ウイルスの侵入を予防しておりまして
(マスクでウイルス侵入は防げませんが)

Drownなfall in loveな惚れ直す程
見事なマスク姿であります

いつもなら左側に居るはずの君が

久しぶり右側に見ると慣れない並びで

めまいなのか?
不思議な感覚に襲われ悪寒がするのであります

これは完全に風邪の症状でありました!

じわじわと来るタイプの風邪であります

熱は然程感じませんが!のど!
喉の痛みが半端ないのであります

ですから僕の発言はLINEアプリで
一方的に会話をするはめになりまして
隣に並んで居るのにLINEを介しての会話であります

どうやら病院に到着した様子であります

君は
風邪ウイルスを警戒して駐車場の車で待機していると

ここで一旦お別れであります

助手席から外に出るのが
こんなに痛いのか?しんどいのか?
動きが完全におじいちゃんであります
情けないのであります堪らなく情けない!

なんとか受付に辿り着きました

待合室には
もう溢れんばかりの病人なのでしょうか?

老若男女ごちゃまぜであります
本当に久しぶりの普通の内科病院なので

今の状態を
診察前調書に書き込むように指示されたのであります

へたくそな字で書きこんだのであります

書いてある内容が伝わったみたいで安心したのであります

保険証の返却と同時に
体温の計測をお願いされたのであります

37.4度僕的には高熱であります!

しかしここに居る皆さん
病を患っているのでしょうか?

待合室の真ん中に陣取るおばちゃま集団が
やけに目立っておりまして

何か騒いでいるような時折
笑い声が聞こえておりまして!
そこだけ別世界のようであります

「今日は◯子さん来ないわね」
「あら!やだ身体でも悪くしたのかしら?

なんて!
ここを!どこだ?と思っておるのでしょうか?
不思議な集団を見てしまったのであります

なかなか呼ばれませんなぁ!
この待合室に滞在しているだけで
容易く風邪を患う程の空気であります

NOマスクの人がくしゃみをするだけで
恐怖感が生じます!

車で待機している君は正しかった

小一時間程スマホを眺めnoteを見たり
記事の編集をしたりしながら
時間を潰すのであります

やっと
お呼びがかかりまして中待合室に移動しました

また待機であります!

採血とレントゲンを撮りまして!また待機

診察室に呼ばれた時は
もう軽く一時間は過ぎておりました

簡易的なインフルエンザの検査をして頂きまして

鼻に長い綿棒のような物をグリグリと
痛くて苦手でありますが

そこは大人!耐える!我慢する事は!

学習済であります!

しかし身体は素直でありまして!
自然と涙が零れたのであります

結果は!陰性でした!当たり前であります
本人が一番分かっておりますから!

レントゲン結果の画像を見ながら
問診で!のどと身体の節々の痛みを訴えます

声が出ないのに!診察前調書を書いたのに!

何故?同じ事を聞くのか?

口を大きく開けまして口腔内から咽頭辺りを視診

聴診器で心音を聞かれました!

お医者さまの総合的な診断は扁桃腺が腫れている

「風邪ですね」

なんだやっぱり的な!感じであります!

お薬を処方するそうであります!

また待合室で会計を待つのであります!

この時点で疲弊しているのであります!

診察券と会計明細書と処方箋を頂いて

病院の外にある薬局に移動します

イヤイヤ!のどと身体の節々が痛い
これさえ和らげば僕は嬉しいのであります

薬局も混んでおります!保険証と処方箋を渡します

おくすり手帳 はお持ちですか?」と尋ねられました

持っていないと伝えたのに!聞こえずらかったのでしょうか?

すいません!もう一度

喋るのが辛い僕にとっては地獄!
仕打ちのような時であります!

なんとか【おくすり手帳】なるものを
無料で作って頂けるそうであります

椅子に座り処方薬を待ちます!

病院と薬局に来るという事は!
非常に体力と忍耐が必要であります

罹患して一番低下している体力と忍耐を求められる
今の医療体制は!いつも疑問に思うのであります

往診という
お医者さまが患者宅へ伺い診察する制度は

今より昔の方が多かった気がします

往診料を考えると患者が病気へ出向く方が
安く済む訳で!安いに越したことはないのですが!

医療の本質とは何か?
色々な方面からの見方がありますが!
罹患して辛い思ひをしている患者の身になった

医療の体制作りをもう一度考慮して頂きたいと

思う今回の風邪なのでありますが!

一番は?

風邪にかからない生活を心掛けろ!

と思う反省の今日一日でありました!

ここまで読んでいただきありがとうございました、のであります。

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。