見出し画像

【誰でもできる✨】自己肯定感を高める方法⑴:再投稿改訂版📘

自己肯定感が高めれば
きっと人生が楽になるでしょう😌

私はこの言葉に感化されました💘

私も「自己肯定感」について
いろいろ考えたこともあります
なぜならば、私自身
自己肯定感があまり高いほうではない
からと認識しているからです💦

だからこそ、本当に大切なことを
知りたかったのです

なぜならば、自己肯定感が高めれば
あなたの人生がもっと素敵になりますから🎉

Inteoduction:参考図書のご紹介📗


この投稿の作成にあたり
参考にした本をご紹介したいです

『自己肯定感の教科書』 中島輝 著 

本書では自己肯定感に対する
基本的な定義やマインドセット

ならびに自己肯定感の低さが
人生に及ぼすマイナスな影響

そして、自己肯定感を高める
対処法や習慣について

とても詳細にわかりやすく
解説されていると感服しました

ぜひ、本書を手に取ってみて
ご覧いただきたいなと思います📚

自己肯定感ってなんでしょう??

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが
自己肯定感は、「現代社会のキーワード」
言っても過言ではないです

「私は自分が大好き」という人も
「なかなか自分に自信が持てない」
という人もいます

それは、当たり前のことですね
「みんな違ってみんな良い」のです

価値観の違いはかえって
素晴らしいことですから⭐️

しかし、ここで
私は大切なことを学びました📝

あなたの自己肯定感の度合いに関係なく
自己肯定感をしっかり理解しましょう!
ということです


なぜならば、自己肯定感の理解を深めることで
コミュニケーションが圧倒的に
うまくいくようになるから
です

要するに自己肯定感が
強い人は、強いなりに
相対的に自己肯定感が低い人の
気持ちを理解することが大切ですし

自己肯定感が低いと感じている人は
自己肯定感を高める行いや心がけで
自分がもっと強くなり、成長できます

そして、輝くことができる人間へと
成長できる伸びしろがあるからです

自己肯定感について🌈

本書から学んだことですが

自己肯定感の定義とは
自分が自分であることに満足し
価値ある存在として受け入れられること
であると、私は解釈しました🌟

でも、いまの私の価値って
一体全体なんでしょう??

本当に、今の私は
「価値ある存在」なのでしょうか?
このように思ったことも事実です💦

私は、どちらかと言えば
ネガティブだろうと思います😅

最悪の状況や起こりうる事態は
ある程度予測しながら行動しますし
心配性やリスク回避志向が高いです💦
ただ、決して悪い性格であるとは思いません
誠実でありたい、期待に応えたい
成果を出したいという想いがあるからこそ
誰よりもリスクに対しては敏感なのです

自己肯定感の低い私ですが
本書のなかでこのように
述べられていたので
私は少し嬉しかったような気がします

要するに「ネガティブ思考=悪ではない」
ということですね📝
しっかり後先のことを考えられている証であり

最悪を免れる可能性が高まるという
ポジティブなことが生まれるからです

これは、良いネガティブ思考と言えるだろう
リスクを察知して、目標達成に向けて
着実にできることを進めていくことができる
という点で強みになるのかもしれませんね

このように自己肯定感が自分の
人生の質に大きく関わることを知った以上

自己肯定感についてもっと知見を
深めたいと思えました💘

私の自己肯定感がまだ低いと思います

これからの人生や仕事で
うまくうやっていける自信なんて
さらさらないのも本音です💦

でも、何かアクションは起こしたい!
いまの自分をアップグレードし続けて
変化を恐れず、成長したい!!
という気持ちだけは持っています

ただ、なかなかアクションベースで
変化を起こすことができていませんでした💦

このような中で
本書を読んで、自己肯定感について
理解を深めれ、特性を把握すれば
私も何か「行動」を起こせる気がします!

アクションベースまで移行できなかった壁を
打ち破ることができそうな気がします🔥

そして、もっと自己肯定感を高める習慣が
自分にもできると確信しました

だからこそ、本書から
私が学び、インプットしたことを
まとめていきたいなと思います📝

次回の投稿では
自己肯定感が低いと人生にどのような
マイナスの影響があるのでしょうか?
というテーマについて述べていきます

これは私の想像をはるかに超えて
恐怖すらも感じるレベルでした

ぜひ、この投稿をご覧になった
あなたの自己肯定感が
少しでも高まったのであれば
冥利に尽きることですね💘

For You:マガジンのご紹介🔔

あなたの人生がきっと、もっと素敵なモノになるはずです
考え方が変われば、毎日の言動が変化します
そのためのセルフマインドセットを会得しましょう🍀
🔸習慣化するコツ
🔸自己肯定感を高める方法
🔸自信アップのコツ
🔸善い行いまとめ
🔸行動力をアップさせるコツ などなど
自分自身に成長のベクトルを向けた
内容の記事をまとめてみました🔥


人間社会のなかで、自分らしく
素敵な人生を送るために
必要な考え方をまとめていきます🌟

すべての悩みの根源は【人間関係】です
なぜならば、この社会は人間社会だからです
仕事、恋愛、友好関係、家族、お金、趣味etc
すべての活動は「人との関わり」がなくして
成立しないことが多いです

だからこそ【人間関係マインドセット🍀】を
会得することが必要だと思います
すべては、人間社会をうまく生き抜く術を
身につけることで
素敵な人生を送るために💓


今後、さらにコンテンツを拡充できるように努めて参りますので
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます📚

Ending:最後までご愛読いただき誠に有難うございました!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?