見出し画像

『嫌われる勇気』⑵

私がアドラーから学んだこと


アドラー心理学は

いまを生きる私たちに、そして

若者世代の心理に素晴らしい考え方を
教えてくれるだろう💖

この投稿では
私が、本書『嫌われる勇気』
熟読して、学んだことを
まとめさせていただく📝


トラウマなんて存在しない


だから、人は変われるんだ!!

と、アドラーは述べている🌈


本書は、いきなり
私は衝撃的なことを知った😂


自分は

「人見知りだから」
「コミュ障だから」
「赤面症だから」
「緊張しすぎてしまうから」


うまく話せなかったり
発表できなかったり
想いを伝えられなかったり

コミュニケーションが苦手なんだよね😅

と思ったことのある方もいるだろう

かつての私もそうだった💦


しかし、ふと考えてみると•••

いや、本当にそうか?
これが、原因なのか?

ここで、紛れもない事実を
私は、学んだのであった📝


実際のところ
トラウマなんて存在せず

あなたがそのトラウマを利用しているだけ

なんだということを…


「コミュ障だから」
「緊張するから」
「苦手だから」

という言い訳をして


これから訪れるであろう
経験するであろう

何かしらの恐怖や羞恥心から
自分を守っているだけなんだ

結局のところ
自分自身が

行動できない理由を
挑戦できない理由を
変化できない理由を

何か外的要因のせいにしているだけ

都合のいい解釈としているのが
「トラウマ」の存在なんだと

本書のなかで、述べられていた📝

 


実際のところ

あなたは
自分の気持ちをコントロールできるのに…


この考え方は

「過去が原因で、今がある」という

フロイトの原因論に基づく
思考法ではなく

「今のままが楽だから
過去のせいにしているだけ」

 アドラーが提唱する目的論の
考え方によるものであるということを

ご理解いただきたい✨



要するに

トラウマ・怒り・劣等感などは
「道具」でしかない
ということだ

 だから、原因ではないんだ

自分が都合の良いように
巧みに利用している道具にすぎない😅


ここで、アドラーは
このような金言を残している

 大切なのは、「変わる勇気💖」である



アドラーから『勇気の心理学』を

私は、学び
そして、心に刻んだ🌟

私は、凄い勇気を与えてもらった
そんな気がする💘


かつての私は
くだらないプライドにすがり

「いつも…」 「だって…」
「みんなは…」 「周りが…」

 という、言い訳探し
していただけなんだということを

改めて、気づかされた🍀

だからこそ、これからは
『変わる勇気』を常に持って

何事にもチャレンジし

トラウマやプライドに
取り付かれることなく

素直で誠実な人間を目指して
自分を磨いて、生きていきたい💎

だいたいのことが自分の課題じゃない


だから、世界はシンプルなんだ!

と、アドラーは述べている📝


この言葉に、私は
共感しかしなかった🥺

すべての悩みは、対人関係


よく考えてみたら
すべての問題や悩みの根源は
人間関係に帰着する👀

 

  • 仕事

  • 交友

  • 恋愛

  • お金

  • 勉強

どれをとってもそうだろう

だって、この世界は
人間社会なんだから🥺


では、このシンプルな世界のなかで

あなたが、悩むことなく
自由に生きていく為の方法

アドラーの教えに沿って
まとめていくことにする🌟

悩みから解放される方法


まず、スタート地点として
やるべきことは

『課題の分離』である‼️


要するに
自分のこと他人のことを分けよう!

ということである💞

 

その行動の結果が
誰にとっての影響になるか?

これが、判断基準である🌸

また、これは自分の力で

その行動の結果に
影響を及ぼすことができるか、否か

ということも、判断基準に

私はできると考えた✨

すべては、幸福に生きていくために

この次の投稿では

アドラーが教えてくれた
禁止事項を取り上げ

そして、幸福になるために
どのように生きていくか?

ということを
私の見解も踏まえて
まとめさせていただく!!


ぜひ、次回の投稿も
ご覧いただけると幸いである💖


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?