見出し画像

『すぐやる人になるコツ』⑵

この投稿でも、前回に引き続き
『すぐ行動できる人』になるために

私が学び、そして
これから実践していくことを
まとめていく📚

即行動できるスキルがどれだけ
重要であるか?

このことについては
もうすでにご理解いただいているだろう✨


すぐやる人になるために意識すること


アンカリング効果を意識する


私は、「習慣がいまの自分を創る」
いうことを学んでから

本当に毎日のルーティンを大切にしている🌟

この習慣化こそ
「すぐ行動できる人」になるために
必要なことであると言える🌱

要するに

同じ時間、同じ場所で何かをする

という習慣こそが

自分が無意識にかけている
行動ブレーキを外すことにつながる💚

のである!!

このアンカリング効果をさらに
有効にするために


私は、以下の3つを実践する🔥

①定位置の整理

②デスクトップの整理

③10秒コマンドメモ

これは、自分が習慣化するための
環境をセッティングすることになる!

また
音と姿勢を意識することで
効率と質があがる

ということを知ったので

これからの行動に活かしていきたい🔥


何かの作業をしているときに
ずっと、集中していることは
私もできない💦

しかし
150%の集中力を30分×2回』くらいなら

確保できる自信はある✨

本書は、これでいいということも
教えてくれた📝


このメリハリこそが
最大のパフォーマンスを生むのだと思う🆗

自分がサボらない環境

自分が継続しやすい環境

自分自身で整えていくことが肝心だ💖


また、やるべきタスクに対して

締め切り期限を設けること
きっちりマネジメントしていくことが
大切であると学んだので

引き続きこれも
継続して行きたい👍

ポジティブなプレッシャーをかける


自分もまだまだ未熟であり

気が緩んだり、自分の心がぶれたり
弱気になったり、不安になったり
体調から崩してしまうこともある🥲

しかし、もし自分が
ちょっと逃げたくなったり
メンタルがブレたときには


期待してくれる人をイメージすること

善なる動機が生まれてくる✨



いままでご縁があって
支えてくれた人のために

これらもずっと
応援してくれる人のために

と自分に念じ
弱い自分に打ち勝っていく👍


振り返りノートを作成する


なんとなく
のほほんと過ごしていたら
あっという間に貴重な時間は過ぎ去っていく😂

自分が今日は何をしたのか?
何を学んだのか?

気づいた問いはあったか?
反省点、改善点は、何か?

など、自分の行いを
しっかりブラッシュアップして

自己分析をきっちりと行うことで

次に何をしたらいいかが見えてくるから
行動力の源泉になると思う🌟


最悪の状況を把握して具体化する


これは、決してネガティブなことではない

最悪を回避できるという
ポジティブな考えとして捉えて欲しい👍


少なくとも
何か悪い事象が起こる可能性が
数%でもあるのであれば

何か、対策をとっておく必要がある


ただ、お金をかけるまでにはいかない
想定の範囲内で留めておくということで
解釈していただけると幸いである❤️


だからこそ、ある程度

仮決めした行動パターンを
用意することができる


予測と準備によって
行動するべきことが見えてくるからこそ


「すぐ行動できる人」になれるだろうと

私は、信じている💛

行動力は、人生のベース


私も当てはまることであるが

人は無意識のうちに言い訳している😂

だからこそ
行動目標や目的をしっかりセットすること
大切であると肝に銘じた💘

 

私は、これからも
他人ではなく、自分との比較を
徹底していく🔥

自分がすぐ行動できていないのに

そして
その行動レベルがまだ低いのに

周りを気にしている場合でもない🤣

ベクトルを向けるべきは
昨日と、今日と、明日の自分なんだから

 

「あとで、やろう」が、どれだけ
あなたの貴重な人生の時間を
浪費へと変えているか

本書を通して
改めて、時間の価値を実感した💎


いま、できていないことではなくて
できていることに注目しよう

できないことばかりに目を向けるから
いま、やろうという気が起きない💦

 

「いまできること」を踏まえて
これから何をすればいいか?

自分の欲望に素直にフォーカスして
やりたいことをやればいい👍

自分に対して素直になれば
必ず見えてくるものがあるはずだ💖

なぜなら
自分の価値観を理解することによって

真の目的が見えてくる!!

ということを
本書が、私に教えてくれたからだ📝

私たちは、人生の中で

様々な目標に向かって
日々、努力している🔥

誰もが、その目標の目的において

「人とのつながり」

「何かを達成すること」

「自分の技術の向上」

この3つをメインとして
追求しているだろう🌈



また、目標設定をするときのポイントとして

その目標への

マイルストーンを3つほどセットすることを

大切にしていきたいと心に刻んだ🍀


なぜなら
その目標への道筋が見えてくるからだ💫

おわりに

時間の使い方で、人生の質が決まる!

と言っても過言ではないだろう⭐️



だからこそ、いまのタスクを

めんどくさいからと言って
先送りしている場合ではない💦

今できることは
今すぐにやってしまいたい🔥


なぜなら

時間は、誰もが平等に与えられ
時間は、有限であり

『時間=あなたの人生そのもの』だから🎉


本書は、このような素晴らしいことを
私に教えてくれた📚

この素晴らしい本書の著者である
大平信孝様にも

この場を借りて
感謝申し上げたい💗

ありがとうございます!!


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?