マガジンのカバー画像

design

54
運営しているクリエイター

#KPOP

K-POPのデザイン16: ウェブにナラティブを取り戻す

K-POPのデザイン16: ウェブにナラティブを取り戻す

パッケージ、MV、スタイリング、ビジュアルデザインなど全方位に高品質なK-POPクリエイティブにおいても軽視されがちなのがウェブ分野だが、その中でも数少ない事例を紹介。
(コミュニティアプリ・ライブ配信・ビハインドなども広義の意味ではウェブコンテンツだが、ここではいわゆる特設サイトについてのみ触れる)

* * *

NewJeans.krNewJeans 「New Jeans」 2022

プロ

もっとみる
K-POPのデザイン14: LE SSERAFIMのアイドルブランディング

K-POPのデザイン14: LE SSERAFIMのアイドルブランディング

K-POPグループのブランディングについて考える時、最も入念に準備され矛盾なく機能していると言える事例は、LE SSERAFIMではないだろうか。実際に世界3大デザイン賞のうちの2つ「Red Dot Design Award 2022」と「iF DESIGN AWARD 2023」においてそれぞれブランドコミュニケーション部門で賞を獲得していることもそれを証明している。
ブランディングを行った韓国

もっとみる
K-POPのデザイン15: aespaのアシッドグラフィックス

K-POPのデザイン15: aespaのアシッドグラフィックス

2020年にSMエンターテイメントからデビューした aespa は常に前衛的なビジュアルを作ってきた。デザイン面におけるアイデンティティのひとつに、アーティストロゴに象徴される「アシッドグラフィックス」がある。この文脈に触れながら、aespaまわりのビジュアルを振り返りたい。
前回の LE SSERAFIM ブランディングにあったような整合性やロジックは一切ない、ただその瞬間でカッコいい表現だけで

もっとみる
「NewJeans」を作る人々

「NewJeans」を作る人々

 2022年7月、突如K-POP界に現れた新人ガールズグループNewJeans(ニュージーンズ)は今夏大きな注目を集めましたね。その要因の一つは言わずと知れた元SMエンターテインメントのビジュアルディレクター、ミンヒジンが手がけていることかと思います。ですが今回は彼女ではなく、彼女のチームとも言えるミンヒジン以外の「NewJeans」を作る人々を取り上げたいと思います。

振付★キム・ウンジュ(K

もっとみる