見出し画像

猫の数 保護の数 ④

↑ の写真は左からみよちゃん(男の子)とテルミニちゃん(16歳の女の子)です。かわいいね~。

前回の続きになります。

note をしばらく放置していたのですが、「ねこ 記事まとめ」さんに私の記事をUPして頂けましたので (ありがとうございます)、続きをUPしなければ、という気持ちになりました。


2021年9月~10月12日までの記録です。

2021年8月に花ちゃんを保護してから、耳カットのもちべえがカメラに映るようになりました。
花ちゃんと大喧嘩をした事がある漢ちゃんは、「花ちゃんがいなくなった? なんでニャ?」という警戒姿勢で、我が家を物色するかのように覗いていました。(漢ちゃんは足が悪いので、歩くのが遅くてカメラに検知されやすい)

我が家を物色する漢ちゃん
カメラ②に検知

2021年9月19日深夜、私はたまたま起きていて、動体検知が鳴ったので確認すると、もちべえが家の前で何かをしていました。(虫をちょいちょいしてた?)

気になったので玄関ドアを開けるともちべえはバーッと逃げて行きましたが、ご近所さんの自転車に隠れてこちらをじーっと見ていたので、「もっちー」とお声掛けをしました。(私は直ぐに名前をつけてしまいます)

もちべえは不思議そうに私を凝視しているので、家の前にいなばの焼きカツオを置きました。

食べに来てくれるだろうとカメラ②から遠隔監視をして待っていましたが、眠くて寝てしまいました……。

翌朝起きてから確認すると、朝の3時頃に焼きカツオもなくなり、もちべえが一瞬だけ映っていたので、食べてくれたのだろうと笑みが出ました。

その夜、ご飯を置いて待っていたけど現れず。(悲)
22日は雨が降っていたので、もちべえは来ないだろうな……と思ってご飯を置きませんでしたが、なんと、我が家の敷地内に現れてくれました。(でもご飯なくて寂しそうだった)

翌夜、もちべえの為にちゅーるを置いたのですが、新猫の「11 みよちゃん」が現れてちゅーるを平らげていきました。

やっぱりご飯置きっぱは新たな猫が現れます。

カメラ③に検知された耳カットのみよちゃん

みよちゃんの耳カットの形がもちべえと同じなんで、同じ所の地域猫なのかな……と複雑な気持ちになりました。

1時間後にもちべえの気配を感じたのでいなばの焼きカツオを置くと、しっかりと口に加えて持って行きました。(家から少し離れた場所で食べていました)

もちべえ
遠隔監視・カメラ③

ここからが面白くて、次にちゅーるを入れてあげると食べてくれて、また何かくれるの? と少し離れた場所から待機する。私も楽しいからカリカリ入れたりと、そんなお遊びをもっちーと翌朝の3時までしました。

私は眠くなったのでダウンしましたが、もっちーは朝の5時まで我が家を行ったり来たりしていました。

耳カットされた猫達
もちべえとみよちゃんが続けてカメラに検知されたのは、何処かの地域猫がうちに流れて来たのだと思いました。(2021年6月1日にも耳カットの猫が検知)

日本動物愛護協会のHPに地域猫が紹介されたり、なんといってもキティちゃんとのコラボ。(苦笑)
地域猫という言葉が世間に広まっているかと思えば、ご近所で猫を飼っている人からは「何それ?」と言われる始末。

もちべえは私の家の周りをウロウロするようになりました

もちべえには餌やりさんがいたと思うので、花ちゃんみたいに人間に警戒心は全くありません。(花ちゃんは去勢手術の時大変でした……)

そんなもちべえは我が家の敷地内に住み着いてしまいました。
しかもおしゃべりさんで「ご飯くれニャ~」と、私の気配を感じては大きな声で鳴いてくれます。
私が深夜に台所にいるだけで、お外から「ニャ~」と聞こえます。(汗)

ご飯をあげた責任としてきちんと保護するつもりでいますが、誰かがお世話している猫を無断で保護するのはどうかと思ったり。そこで、何処の地域猫かご近所の犬猫お友達にもちべえの写真を見せて聞きましたが分からず。歩いて10分ぐらいの所にある何ヵ所かの公園を偵察しに行ったりしたのですが分からず。

もうご飯もらっていない猫なのかな……。
そう感じた理由の一つに、2020年10月に保護した耳カットのいちのすけの事があったからでした。

いちのすけは駅前の駐輪場に住み着いていた猫でした。
耳カットされているので誰かがお世話しているだろうと、駅に行く度に思っていたのですが、居酒屋で働く子から「誰もご飯をあげていない。6年前からいてゴミ箱をあさられて困っている」と言われたので、数ヵ月悩んでから、居酒屋の了解を得てうちの子にしました。(「連れて帰ってくれたら助かる!」と言われましたが、トラブル防止の為に、もしかしたら餌をあげている人がいていちのすけを探していたら、私が保護したと伝えてほしいとお願いしました)

いちのすけ
「わし隻眼やで。カッコええニャろ」

いちのすけを連れて帰ると眼球がない! しかも目から血が出てる! ヤバイと思ってそのまま動物病院へ! 歯がなくて猫エイズ。手足もおかしいくジャンプが手出来ません。

耳カットされた猫みんなが人間にお世話されているとは限りません。お外にいる事で猫同士の喧嘩もあり、怪我もします。簡潔に言えば「お外は過酷」です。

新猫のくま八

もちべえをどうしようか悩んでいると、9月30日に新猫「12 くま八」が現れます。

「なんでここにご飯あるん?」
くま八は驚きながらもちゃっかりご飯を全部食べて、身を潜めながら誰がご飯を置いているのか気になっている様子(↑ の写真)でした。そこで私は窓を開けてご挨拶をしました。(初めて見た子でしたので「猫ちゃん」と言いました)

くま八は涙目でくしゃみを連発していました。

2021年10月2日。深夜にお外から猫同士の唸り声が聞こえてきました。かなり響く大きな音だったので、2階のベランダからお外を確認すると、離れた歩道でもちべえと漢ちゃんが睨み合っていました! 私は慌ててお外に出て2匹の間に入りましたが、漢ちゃんは足が悪いので私から逃げるのに一苦労していました。(カメラに映っていないので、漢ちゃんの記録に記載はありません)

この喧嘩(唸り合いだけ)があったせいか、くま八が5日まで姿を見せませんでした。(後々分かりますが、くま八さん、めっさ弱くて怖がりさんです)

くま八の涙目と鼻水が気になったので、動物病院で写真を見せてから風邪薬を1週間分頂きました。夕方、くま八の姿を確認したらちゅーるにお薬を混ぜて与えるのですが、きちんと1週間お薬を飲んでくれました。最初は私を警戒していたものの、くま八は次第に我が家の敷地内でくつろぐようになりました。

8日にお腹を空かせた漢ちゃんが敷地内に入り込もうとしましたが、くま八が居据わっていた時間だったので唸り合いになりました。私は慌てて窓を開けて「漢ちゃん」と言うと、2匹は左右に分かれて逃げて行きました。
漢ちゃんにしたら続けて私に注意をされたので、私の事が嫌いになったと思います。でも花ちゃんの時みたいな喧嘩に突発してほしくないので、思わず漢ちゃんの名前を口にしてしまいました。

賢いもちべえは、17時を過ぎると家の前をウロウロするようになりました。ご飯ちょーだいの合図です。8日のこの日も、もう1人の人間が仕事から戻った時、「もっちー、いてるわ」と言ったので私がご飯を用意すると、待っていたのはくま八でした。後々カメラを確認すると、もちべえはくま八に気付いて慌てて逃げていました。

この日からもちべえは昼間に「ご飯ちょーだいニャ~」と現れるようになりました。(くま八に遭遇しないようにして、猫は賢い)

おしゃべりさんで、ずっと鳴いています。
もちろんご近所さんに見つかりまくり。

お昼にご飯を催促するもちべえ

もちべえは我が家が大好きみたいなんで、だったらうちの子に! という事で12日に保護しました。(ご近所さんの目もあったので)
警戒心がなく直ぐに保護出来たので、もし猫を虐める人間に保護されたにと思うとぞっとしました。(うちは貧乏なんで幸せではないかも? それも虐待なのか? と考える事は多々ありますが)

保護して2日後のもちべえです。

耳カットの子を保護する場合
もし餌やりさんが現れて「もちべえ (名前ちゃうと思うけど) を無断で保護して! 一言くれても良いでしょう!」と言われた場合。
「もちべえはマンソン裂頭条虫 がいて、うちにご飯を食べに来るほどお腹を空かしていたと思います。何よりうちの周りに住み着いたので保護しました」
と答えたいと思います。

※マンソンいてる時点でカエル食べなアカンほどご飯に困っていたと私は捉えます。

長くなったので、もちべえを保護したところで一旦終了です。

次回は2021年10月14日からの記録をUPします。


古い記事は下記を参考にして下さい。

「防犯カメラに映った猫の数 ~2年間の記録~」
1. 防犯カメラ
2. ノネコ ノラ猫 飼い猫
3. 使用した防犯カメラ
4. 防犯カメラに映った生き物の数
5. 猫の数 保護の数 ①
6. 猫の数 保護の数 ②
7. 猫の数 保護の数 ③
8. 猫の数 保護の数 ④



追記:地域猫についての私の思いです


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは猫達の為に使わせて頂きます。