見出し画像

猫の数 保護の数 ③

↑ の写真は左からテルミニ、バーリと花ちゃんです。かわいいね~。

2021年3月28日、花ちゃんがご飯を食べている時にアライグマが現れました。花ちゃんは慌てて逃げて行き、私は直ぐにご飯を取り上げましたが、アライグマはなかなか引き下がってくれませんでした。

アライグマできちんとご飯を食べられなかった花ちゃんは、深夜0時過ぎに再び現れましたが、私がご飯置きっぱを止めて、また眠って気付けなかったせいでご飯にありつけませんでした。

翌日花ちゃんが現れてからご飯を用意したのですが、キョロキョロと警戒しながら一口だけ加えてぱーっといなくなりました。

それから4月6日まで姿を現さず……。(悲) アライグマが怖かったのだと思います。

↓ 猫を襲う凶暴なアライグマもいるそうです。

何度も書きますが、「アライグマを日本に連れて来た人間が一番悪い!」です。


2021年4月~8月の記録です。

4月は花ちゃん以外のお外の生き物は現れませんでした。

猫屋敷の我が家には人間が2人いますが、この時期は帰宅が19時前後になっていたので、花ちゃんはそれに合わせて姿を現してくれるようになりました。猫って本当に賢いです。

雨の日も小降りになった時を狙って来てくれます。もう愛おしい通い猫です。

5月は3日だけご飯を食べに来ませんでした。その日はイタチが現れたので、それが原因なのかと気になりました。

26日には、家の前でチョコンと待つ花ちゃんの姿が再び拝めて感動しました。

↓ 27日のかわいい花ちゃん。


「8 お外猫」が29日の昼間に現れます。細長いキジトラで、ウロウロしながら何か食べ物を探している様子でした。この子は一度しか映りませんでした。

6月も花ちゃんはほとんど毎日ご飯を食べに来てくれました。私が保護を失敗したせいで相変わらずの警戒心で早食いですが、食べ終わるとぱーっといなくなるので、ご近所さんの目に留まらなかったのは良かったと思います。

6月1日に「9 お外猫」がカメラ③(猫目線用)に検知されました。耳カットされた子でした。花ちゃんの匂いが残っていたから中に入って来たのかと思いましたが、この子も「8 お外猫」同様に一度しか映りませんでした。

カメラ③に検知


イタチが現れる日は猫が現れないと思っていたのですが、遭遇はありませんでしたが6月3日に花ちゃんもイタチも現れていたので、勘違いでした。

イタチはアライグマほど危険ではないのかも知れません。私が20代の頃に、猫ではなく間違えてイタチを何度か保護した事がありました。

保護したイタチを最初はどうしたら良いのか分からず、役所に聞くと「川辺に逃がして下さい」と言われたので、言われた通りにイタチを川辺に逃がしましたが、それからが大変です。「くっさー」を連発しながら、イタチが触れた物を掃除、掃除、掃除。なかなか匂いが取れなくて大変な思いをしました。

あの頃はスムーズに身体が動いて元気だったな……と、懐かしい思い出を書かせて頂きました。(いらんって)

毎日来てくれる花ちゃんが愛おしくて、再び保護する事を決意。7月3日から一度失敗した方法で開始すると、ご飯を食べずに去って行きました。翌日も花ちゃんがそれ(名前を言えないあの人みたいに書きたくない)を確認するととぼとぼと去って行き、それからはそれを見ただけで去って行きました。(カメラ①②には映らず、③も遠隔監視のみ)

猫は賢いです。一度それに入って保護されると「次は絶対に無理ニャ!」という表れを感じます。ですが4日もご飯を食べていないので心配になって作戦変更。

7月10日
敷地内にあるご飯を遠目に「なんでニャ」と嘆く花ちゃん

作戦変更でご飯は少し食べられるようになりましたが、満腹ではないので花ちゃんの不満が募っているようでした。でも保護する為には致し方ありません。(猫が苦手な方もいるので方法を書きませんが) 心を鬼にして続けました……。

7月31日~8月6日の間、花ちゃんはご飯を食べに来ませんでした。もしかしたらカメラに映らない角度で見に来てたけど、それがあったのでご飯を諦めたのかも知れません。7月からずっと遠隔監視で花ちゃんを観ていますが、7月5、6日はチラッと覗いて寂しそうに去っていました。

周辺に花ちゃんのマーキングがないからか、8月7日「10 もちべえ」が朝方4時にカメラ①に映ります。もちべえは耳カットされた猫でした。6月1日に映った「9 お外猫」と同じエリアの地域猫ちゃんなのかと思いました。

2021年8月7日22時02分
じっと待つ花ちゃん (カメラ②)

8月7日に花ちゃんが現れてほっとしながら、根気よくしていると17日にとうとう花ちゃんが保護出来ました! 2020年9月26日に初めて我が家の防犯カメラに映ってから、約11ヶ月で保護出来ました!

そして……

お外に花ちゃんの姿がなくなってから、耳カットのもちべえがカメラ①に映ります。

2021年12月の花ちゃんともちべえ
先にかわいい2匹を出した


2021年4月1日~8月31日の間に得た教訓
一度保護に失敗した猫でも、根気よく接し続けたら保護が出来る
・同じ猫が毎日ご飯を食べに来ると、他の生き物はほとんど現れない
(ご飯の置きっぱはなく)
・毎日来ていた猫の姿がなくなると、新しい猫が現れる
・お腹が減っていたら多少の雨でも現れる
・猫は遠くから人間を観察して、いつご飯を食べに行けば良いのか把握する
・猫は賢い

次回は2021年9月からの記録をUPします。


古い記事は下記を参考にして下さい。

「防犯カメラに映った猫の数 ~2年間の記録~」
1. 防犯カメラ
2. ノネコ ノラ猫 飼い猫
3. 使用した防犯カメラ
4. 防犯カメラに映った生き物の数
5. 猫の数 保護の数 ①
6. 猫の数 保護の数 ②
7. 猫の数 保護の数 ③



追記:花ちゃんのその後

保護された時の花ちゃん
怒っています


憶測ですが、花ちゃんはお外生まれで生きてきた子です。
人間が怖いのは当たり前で、自分の身を守る為に威嚇・攻撃はもちろんあります。

保護して1年経過した今では上手に距離を置いて接してくれますが、保護した頃はそうではありませんでした。

詳しくはブログを見て下さい。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは猫達の為に使わせて頂きます。