見出し画像

防犯カメラに映った生き物の数

これだけで1時間かかった

グラフとかにして報告する方が分かりやすいかと、ワードとエクセルでそれなりに頑張ったけど、時間だけが取られて、やっぱり文字だけにしようと思いました。

2020年8月21日~2022年8月20日の2年間に、防犯カメラに映った生き物の種類と数です。
・猫 30匹(訂正: 29匹→30匹)
・タヌキ 8匹
・イタチ 5匹
・アライグマ 4匹
・ゴキブリ 2匹

猫の数に関しては、TOPの ↑ のかわいい藍ちゃんが毎日ご飯を食べに来ても、1匹の扱いです。

タヌキ、イタチ、アライグマに関しては、最初に3匹、違う日に2匹で、合計5匹といった数で表しています。(同じ子かも知れません)

防犯カメラのセンサーに反応して映る子以外に、私がスマホから遠隔監視した時に現れた猫(センサーに反応しない子)も数に含めています。

ゴキブリはセンサーに反応しませんが、たまたま「あの子ご飯食べに来たかな~」ってスマホを確認した時に、「ゴキかーい!」といった数になります。(ご飯置きっぱは危険という話はまた今度)

実際にはもっと家の前を通っていると思いますが、カメラ①②③に映って録画出来た子達で数を出しました。

※2年間で、犬を連れて映った人間は10人です。
1人はたまたま私が帰って来た時に遭遇したので、「ここは私有地ですよ」って注意しました。
私有地って看板があるのにも関わらず、鉄シャベル片手に毎日犬2匹連れて家の前を通る高齢男性がいたので、わざと家の前に「犬の散歩禁止」という看板を置いたら来なくなりました。
犬はかわいいけど、犬が行き来する事で、お外の猫達が自宅前を警戒するのではないかと心配になりました。

ゴキは「ヒィー!」ってなるよ


アライグマは最初はタヌキかと思いました。

花ちゃんのご飯を狙うアライグマ
目が光ってる!
花ちゃんはワーッで逃げて行った

遠隔監視している間は、なるべく窓の傍で待機しているので、アライグマにご飯が食べられないように直ぐに窓を開けたのですが……。
逃げても「ちょうだい、ちょうだい」するんです。
「ごめんね! ごめんね!」
と、ご飯を隠したけど、それでもおねだりするから辛かったです。
アライグマを追い返した後、身体中 ↓ こんなんなって大変でした。

蕁麻疹?

アライグマとの出来事以来、手ピカジェルを見るのが辛いです。

深夜にカメラ②③が検知したアライグマ
タヌキとの違いは尻尾がシマシマかどうか
イタチは一度もご飯に口をつけなかった

防犯カメラに映ったイタチはちょろちょろしててかわいいな~と思いましたが、アライグマ同様に侵略的外来種の一員です。(防犯カメラに映った3種類の生き物は、侵略的外来種ワースト100に入っていました)

クリックしてね


まあ人間が生態系を崩したからね。
私も含めた人間が悪いという事で……。
お外の生き物さん達、ごめんなさい。

耳カットのみよちゃん(男の子)
どこかの地域猫が毎日我が家にご飯をねだりに来ました
地域猫の保護などについてはまた今度


古い記事は下記を参考にして下さい。

「防犯カメラに映った猫の数 ~2年間の記録~」
1. 防犯カメラ
2. ノネコ ノラ猫 飼い猫
3. 使用した防犯カメラ
4. 防犯カメラに映った生き物の数

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは猫達の為に使わせて頂きます。