見出し画像

第129回『今年残り“4か月”でやってみるか??』

 読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」note<<<もどうぞ!!
 
☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚
09/21 痩せ方は分かっている!!メンタルが???
09/28 痩せるための運動はいつやればいいのか??
10/05 500日以上続けると分かる事

⇓⇓⇓⇓“秋に読む”シリーズ回⇓⇓⇓⇓
第34回『食欲の秋は太るの?』(note.com)
第67回『脂肪を燃やすと痩せるのか?その2』 (note.com)
第96回『「食べ過ぎない」を理解する』(note.com)
第108回『なぜ2か月で痩せたらダメなのか?』 (note.com)


では始めます!!

このblogの公開日が9/14ですので、正式には3か月半となりますが笑

 もし気持ち悪いようなら10日後の9/23に開始して頂いても構いませんが、いずれにしても、こんな事ですらきっかけの一つになるかもしれないと思って今回も書きます。

要は、テーマ通り・・・

👉4か月間で何をするのかと言うと、健康なまま“痩身”出来る生活をやってみませんか? という訳です。

いかがですか??

仮に途中で挫折しようが、やり方を変えようが何のペナルティーもありません。

大事なのは【4か月変えてみる事】です。

色々あるとは思いますが、三日坊主も続ければよしとしましょうよ!!

 そこで本題に入りますが、これだけは絶対に意識して欲しい事を言います。方法論は皆さんの自由です。もしかしたらそこを期待したかもしれませんが、所謂“ハウトゥー”は申し上げません。

ただし・・・

もっと大事な事ですので、落胆しないで欲しいのです。意識して欲しい事はこの3つです。

①    健康に良いと思う事なら何でもよい
②    ①をすることでストレスが溜まるが、それは当然の事としてうまく取り込む
③    変えるのは1つではダメ!! 2つないし3つは設定する

例えば、こういうイメージで4か月過ごします。

👉睡眠時間を必ず7時間確保し、お酒は缶ビール2本まで。週に2回は一駅分のウォーキングをする。

今現在は・・・睡眠時間が6時間以下で当たり前、お酒はビール以外に焼酎も常飲。ウォーキングどころか、歩数自体も3000歩以下が日常で、運動不足の自覚がある。

という人ですね。

 こういう方は、見かけ上太っていなくても、間違いなく生活習慣病は襲ってきます。そして最も怖いのは、今現在、一見“健康体”という事。

言葉はあれですが、質が悪いですね、【一見健康体】。

 今現在、多少太っていようが、取り立てて治療が必要でもない状況下においては、健康を気遣って何かするというのはないかもしれません。

 がしかし、もしかして気になっている事があるなら、知り得た情報を元にして、生活習慣を少しチェンジしてみるという体験をおススメしたいのです。

 と実は、私が今簡単に言いました“生活習慣”は、簡単に変わりません。それだけ習慣というのは怖いものです。お聞きになったことがあると思いますが・・・

👉生活習慣病

 生活習慣病という特定の病気はありませんが、その最終警告が通称【メタボ】です。

メタボ・・・自分が対処する立場にならないと、この生活習慣病予備軍の苦労は決して分かりません。

 だから、たった4か月でも、何か習慣を変えてみる事を体験して欲しいと思うのです。

 最後に、この期間(4か月または100日位)は明確にスケジュールに組み込んでください。当たり前にやっているであろう、仕事・家事等と全く同じものとして捉えましょう。やってもやらなくても良いという位置づけでは3日坊主も怪しいです。

月並みですが、【百聞は一見にしかず】です。

 そしてどんな簡単(と思える事も)な事も、変えて継続するのは、楽ではないと自覚した上で、少し先にある成果を楽しみにして欲しいと思います。


〇次週(09/21)は、「痩せ方は分かっている!!メンタルが???」です。

~提供元~

健康運動推進オフィス トータルヘルスプロテクション

>>>健康なまま痩せるなら<<<

マークがプロデュースしたプログラム

ではまた来週!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?