第108回『なぜ2か月で痩せたらダメなのか?』
読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。
初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」|note<<<もどうぞ!!
☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚
04/20 病気で痩せて思うこと
04/27 そろそろ夏に向けて痩せようか!!
05/04 なぜカロリー計算をしたくなるのか?
⇓⇓⇓⇓直近(ひと月)で良く読まれている回⇓⇓⇓⇓
第103回『メタボな人はダイエットよりも健康に』note
第85回『健康痩身ゼミ1期生開始6か月の感想(その1)』note
第38回『基礎代謝を上げると痩せるのか?』note
第16回『痩せる為にするべき運動とは』note
第2回『健康なら痩せなくて良いのでは?』note
では始めます!!
4月も中旬となり、桜前線もドンドンと北に進んでいます。ゴールデンウィークは北海道に行ってお花見をしようといつも思いますが笑。
そんな春満喫の頃ですが、あっという間に夏になるというのがここ数年の傾向ですね。よって徐々に薄着になるというのが無くなりつつあります。つまり体型が急に露出されることも前向きに捉えると、前回のblog(第107回『今年こそ“痩せよう”と思う?』note)とリンクするのです。
では始めます!!
痩せたいと思うきっかけは人それぞれですが、そのきっかけはそもそも、楽しくて、ノリが良くて、そして前向きになるものでないといけません。
そこで今回のテーマになるのです。読者の皆さんは、この経験はありますか?
👉「2か月でのダイエット(痩身の意)」
減った体重の量だけでなく、他にも色々な効果を実感されたとしたら、
それは立派な成功体験になります。
ただ、タイトルを若干攻撃的にしたのには、訳があります、
それは・・・
“2か月”は、結果か?
それとも、計画か?
はたまた燃え尽きたのか?
という事。
色々な背景があるので、一様に決めつけたくないのです。
一番の要点は、【2か月で得られた結果に満足しているのか?】 という問いかけです。
そもそも“2か月”という月日の長さを、ダイエットに意識を向けてかつ、行動を変えた訳で、決して優劣を問うのではありません。
がしかし、“2か月”で痩せなければならないのだとしたら・・・と思ったのです。
先述しましたが、これが「計画」なら問題ありません。
但し多くの場合、ダイエットのゴールが2か月後というのは、ある意味特殊です。
これに該当する場合とは一体どういう時か???
一番に思い浮かぶのは、ボクサー・・・でしょうか? モデルさんなんかもそうかもしれません。
つまり、仕事です。
しかもこれはかなり特殊ではあります。グラム単位のダイエットですからね。しかも軽量の翌日つまり、試合の時には数キロのリバウンドをしています。
例えが少し極端ではありましたが、ダイエットを達成した翌日にもうリバウンドが始まるのを織り込み済みなら結構ですが、多くの場合それは望みませんね。
でも、不思議とほとんどの場合、それ(リバウンド)を無意識に容認しているのです。
2か月頑張った経験値は残りますが、多く場合、健康度は残念ながら下がります。
そこで、健康なまま痩身するとしたら、一体どれくらいの時間が必要なのか??
私、マークの主観を込みで書きます。
👉①お試しなら・・・最低半年
👉②結果を出すなら・・・最低1年
👉③理想は・・・一生(頑張るのではなく、変えるから)
健康を維持、増進させたいなら2か月では何も変わりません。
でも体重だけは“頑張れば”落とせるでしょう。その方法はいくらでも転がっていますね。
2か月の抵抗で身体が変わるほど、我々の身体は弱くないのです。
ではまた!!