見出し画像

第34回『食欲の秋は太るの?』

 読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進の為の生活習慣・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。

初めてお読みいただく方は、こちら(第1回ご挨拶)をどうぞ!!

☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚
10/28    (有料)一日三食は食べ過ぎか?
11/04 運動は“あえて”しなくても良い
11/11 (有料)健康なまま痩せるコツ その4

では始めましょう!!

~食欲がなくなる時とは?~

日本はつくづく広いな~と実感するのですが、関西に住む私マークは、まさについ先日(10/16)までは、真夏のままでした。それが2日後のニュースで、雪国はもう初雪だと。
ウインタースポーツを愛する一人としては、すごくワクワクする季節が来たわけですが、ご存じのように秋は色々な形容をされますね、「〇〇の秋」と。今回は、そうした実りの秋を納得して楽しむために、このテーマにしました。

改めて・・・

『食欲の秋は太るの?』

他にも色々な秋の楽しみ方があると思うのですが、「〇〇の秋」としての形容詞ではトップにくるとは思います笑

では改めて考えてみたいということで、お聞きしてみましょう!!

『食欲の秋は(他の季節よりも食べ物が美味しいから食べ過ぎて)太るのか?』と・・・

いかがですか?

もし、私がこのように聞かれたら、ズバッと!!こうお答えしようと思います。背景が色々あるのは無視します笑

→秋だけ食べ過ぎるのなら太りません、むしろ普通のことと思います。

少なくとも「実りの秋」を我慢できる方が凄いですね、勘違いしてはならないのは、単純に食べ過ぎて太るという事実を知りながら、実りの秋を謳歌出来ない不自然さです。

そんな「実りの秋」の代表選手を、私マークが勝手に選びますが、これは農耕民族である我々日本人の食のルーツでもあります。

お米(ご飯)です。

ご飯を何故か? ここ数十年ものあいだ敬遠してきた日本人は、びっくりするくらい主食を食べなくなってしまいました、どれくらい減ったかと言うと、

40年前より40%減っています。

4割減っているのですから、半分程度になった方もたくさんいると言うことです。ご飯は特別枠としてそれ以外の秋の実りベスト3を独断で選びました。

※順不同
1.芋
2.柿
3.栗

です。

お気づきでしょうか? 

実りの秋=木の恵 なのです。

秋の楽しみが“食”なら、それは極当たり前でしょう。それを理性でコントロールは出来ないのです。むしろしっかり食べれば、食欲は治まります。

もしそうでないなら、健康そのものに異常があるのです。太る心配の前に健康かどうか?にフォーカスしてみましょう。

なお、健康なまま痩せるコツ(シリーズ)は、以下に書いています(有料)。

第13回 健康なまま痩せるコツ その1
第19回 健康なまま痩せるコツ その2
第29回 健康なまま痩せるコツ その3

ちなみに“健康なまま痩せるシリーズ”次回は「その4」ですが、11月11日に予定しています。

では今秋も謳歌してください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?