見出し画像

第122回『熱中症にかかりやすいのは太っているから?』

読者の皆さん、こんにちは。

 私、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」note<<<もどうぞ!!

☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚

07/27 “簡単に痩せる”という方法が簡単な訳がない!!

08/03 空腹の時に身体を動かさなければ意味がない!?

08/10 痩せたいなら先ずは太らない生活からだ!!

⇓⇓⇓⇓“夏関連”シリーズ回⇓⇓⇓⇓

第20回『夏は“太りやすい”のか?』(note)

第71回『夏は太りやすいのはご存じか?』(note)

第33回『脂肪を燃やすと痩せるのか?』(note)(一部有料)

第67回『脂肪を燃やすと痩せるのか?その2』 (note)(一部有料)


 7月も下旬に入りましたが、感覚としては今からが夏本番という感じですが、気候変動も悩ましい問題ですね。どうかこちらも命を守る生活を。


では始めます!

 先ずは熱中症に関わるデータをご紹介しましょう(総務省消防庁Webサイトより引用)

👉7/3~7/9の一週間における救急搬送状況(3,964人)

〇年齢構成・・・新生児~少年(11.3%)・成人(30.3%)・高齢者(58.6%)

〇発生場所・・・仕事場(9.4%)・屋外(11.2%)・住居内(41.6%)

〇傷病程度・・・重症(1.5%)・中等症(32.1%)・軽症(64.7%)


 10年以上前ですが、ゴールデンウィークに川辺でバーベキューをした事で、熱中症(中等症)にかかったことがあるマークです。

 実はこの時に、熱中症と気づいたのは、身体に異変が起きてから4時間も経過していました💦

何故か・・・

熱中症の症状別程度に興味がなかったからです。今思うと大変情けないと思います。


何故、興味がなかったのか? それは・・・


👉【自分が(熱中症に)かかると思っていなかったから】です


 しかも、その10年前に罹患した時は、いきなりの中等症レベルでした。これは、吐き気やだるさが強烈に身体を襲います。

 上記の救急搬送データをご覧いただければ分かりますが、高齢者が室内で罹患するケースが今年も後を絶ちません。また、こどもがかかりやすいのは、暑さに対する耐性がまだ備わっていないからです。

しかも成人も30%(1201人)ありますので、他人事ではありません。

 たとえ軽症でも、生活に大きな悪影響がありますよね。救急搬送されていなくても、該当する人が沢山いると想像がつきます。

そこで(遅くなりましたが)今回のテーマを改めて・・・

👉熱中症にかかりやすいのは太っているから?

 まさに色々なタイプの“太っている”人がいますが、三大原因の中一つに肥満が入る事は間違いありません。


熱中症にかかりやすい原因ワースト3

①    寝不足

②    水分不足

そして・・・

③    肥満


 無論、その環境はありますが、総じて言える事として、これが該当する人は要注意です・・・

👉運動(身体活動)不足の人

別の言い方をすればこうなります。

👉汗をかくのが苦手または、その習慣がない人 です。


 つまり“体力がない”のです。
最近は筋肉量との関係も指摘されていますが、それも体力と完全にリンクするというものです。


次週(07/27)は、「“簡単に痩せる”という方法が簡単な訳がない!!」です。

~提供元~

健康運動推進オフィス
トータルヘルスプロテクショ


ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?