見出し画像

第20回『夏は“太りやすい”のか?』

読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進の為の生活習慣・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。

初めてお読みいただく方は、こちら(第1回ご挨拶)をどうぞ!!


☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚
7/21 (有料) ダイエットQ&Aその2
7/29 人生、勝手に痩せて逝く?
8/05 (有料)ダイエットQ&Aその3
8/12 太らない?シンプルな方法

では始めましょう!!

~えっ?夏は太り・・・???~

何故これがタイトルになったのか、ということですね?!

少し考えるきっかけになればと思うのですが、実は夏って以外と・・・

ちなみに、夏の反対は冬ですが、所謂“寒い時”はどうですか? 太りやすいと思いますか?? と。

一般的に、夏は汗をかくので体重の増減は、大きいと思います。

無論、このことが太るという意味ではありませんが、体重の数字がマメに動くので意識はしてしまうものです。

そこで、夏に食べる(飲む)ものの特徴を考えてほしいのですが、冬と何が一番違うのか?お分かりですか??

例えば・・・
→一見あっさり味な食べ物が多い
→冷たいものが多い
→麺類が目立つ
→食べるよりも飲むのが多い


如何でしょうか?


「でも、夏よりも冬の方がたくさん食べるから太るよね?」

なるほど!!

冬は、たくさん食べて仮にちょっと太っても「着膨れ」出来るから・・・

失礼っ!!

それは置いといて、夏の食べ物の特徴は上記に書いた通りです、何か共通することはありませんか?

当たり前と思うかもしれませんが、「冷たい」のです。

つまり、冷たいということは、「早く食べる」ということでもあるのです。

それと・・・

不都合で最大の真実があります!!

この味の元になるものが、冷たいものにはたくさん隠れているのです。

だから・・・太るのです、無論「不健康」に。

感じにくいこの味とは何か?

第13回目のblogに書いています、興味のある方ぜひご一読を(^^♪
『第13回 健康なまま痩せるコツ その1』

そんな訳で、南から順次梅雨明けですね。

健康維持が難しい時ではありますが、健康で痩身を意識するなら、口に入れるものにはご配慮ください。

ではまた!!

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?