見出し画像

沖縄 2023.4月 -2-

2日目。
そして、満29年、30年目突入の結婚記念日😄

朝8時発の安座真発のフェリーで久高島へ。
3時間のコースでガイドさんをお願いしていた。
天気予報は雨だったが、結果、パラパラミストがちょっと降っただけで、久高島は満喫できた。
注意したいのは、蚊!4月でもとにかくすごくて、虫除け必須。
刺されまくった😭

さてさて、久高島。。。
詳しい歴史をここで私が語るまでもなく、歴史を知らずとして行ったとしても肌で感じる何かがある。
そんな不思議体感ができる島。

ガイドさんがちゃんと回る順番を考えていてくださってて、ポイントポイントでお話しがあり、そこでそれぞれがその場を堪能する時間をたっぷり取ってくれていた。
一度はガイドさんオススメ!!

なんと説明したら良いのか、自分でも難しいが、
久高島を回っていて徐々に感じていたのが、空間?久高の自然と繋がっていく感覚が不思議であり面白く楽しかった。
小さな島だがいろんな表情がある。

ある場所ではピリッと張り詰めた空気の冷たさを感じ、
(うん。うん。こういうのよくある。神社とかね。。。)
👇

大君口・君泊(うぷちんぐち・ちみんとぅまい)
琉球王国時代、聞得大君と国王が来島する際に使われた港を君泊、
集落への入口を大君口と呼んでいる。
気持ちのいい空間。
だけど、蚊がすごかった。

そして御殿庭へ。
ここでも蚊との戦い。

御殿庭(うどぅんみゃー)
12年ごとの午年に行われてきたイザイホーや、村落の主要な年中祭祀の祭場。


また違う場所では、蝶々が飛んできてしばらく私の周りを飛んでから少し離れた地面に止まったので、そこに行ってみると、地面からフワンフワン?モワンモワン?て何かが上がってくる感じがしたり、
(地震?じゃないよね?めまい?え?え?え?わけわかめでキョロキョロしだす私。)👇

ハタス
イシキ浜に漂着した五穀の種子が入った壺の中から、
麦の種子を最初にま蒔き、壺を埋めた場所とされる。
(きっと、🦋がポータルを教えてくれるよ😁)


海では怖いぐらいの圧を感じたり、、、
(なんだべさ。これ。おっかねーよ。。。もう心の声が、訳わからない方言になるし🤣)👇

ハビャーン (カベール岬)
琉球開闢の祖アマミキヨが降臨、あるいは上陸した聖地とされる。
天気が良ければ最高だったなぁ。


やばい。やばい。変なおばさんのスピトークが止まらなくなってる。。。

前日のユタさんとのお話もあってか、久高島のガイドさんのお話が響きまくりで、「祈り→感謝→喜び」って、こういうことだったんだ。。。みたいな感動を経験した。
「祈り→感謝→喜び」と、文字にすると自分でもなんとなくしっくりこない微妙な感じもするが、これ以上の語彙力を持ち合わせていないので、ありきたりの言葉でしか表現できないもどかしさ…😭

私自身、あまり考えない方なので悩むことは少ないが、悩みがないわけじゃない。
子供たちのこと、もう働かないと宣言してる旦那さんとの今後の生活、お互いの両親の病気や介護。。。すべて同時進行。キャパの狭い私はてんてこ舞いになることもある。

だけど、、、自分を取り巻くもの全て、見えるもの見えないもの、それらとのつながり、そしてその中の自分。
親がいて子である自分。夫がいて妻である自分。子供たちがいて親である自分。
全てにつながりがあって、意味があって、生かされている。
誰かがいることで初めて自分が定義できる。
全てのことに感謝するということは自分一人では定義できない。
と思うと溢れてくる感情があった。
感謝。
とにかく全てへの感謝。

今ここにある、いるということが全て。
悩みや諸々それら全てを通り越して、感じてるこの瞬間が全て。これ以上の何が必要?
全てが満たされた。っていう喜び。
そんな感じ。
感謝って溢れるんだ。。。っていう実感。
感謝が溢れるとなんかとてつもなく嬉しいんだ。。。みたいな。
うまく表現できないが、その時感じている雰囲気がたまらなく良かった。

この文章をひとつひとつその場て噛み締めた訳じゃないけど、こんなことを一瞬にして感じて、胸のあたりがウワッ!ってなった。

変なこと言ってるよね。伝わらないよね。。。
って、感謝とか喜びとか書いてるけど、実際はすぐに欲の塊、エゴの塊おばさんに変身してるのは言うまでもないが😅
ことあるごとにこの感覚に立ち戻れる自分でいたい。
この感覚を忘れたくなくて、書いておきたかった。
ここまで読んで下さった方、お付き合いありがとう😊

私にとって久高島は不思議な島だったことは間違いない。
そんな3時間のガイドツアーもあっという間に終わり、安座真港に戻る船の時間に合わせお昼前に解散。
私たちはもうちょっと余韻を味わいたく、次のフェリーに乗ることにして、島でランチ&お店のお庭のベンチで猫と戯れながらちょっと昼寝😪

食事処とくじんさん。
私、海鮮丼。旦那さん、イラブー汁。
私は無理だけど、美味しかったらしい。

長くなったので、2日目後半はまた次回。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?