見出し画像

自分が履いているシューズを観察したことありますか?

今年はレースが無い分、一人で走る機会が多くなっています。
そして、自分で走る以外にコーチ業で走ることも出てきたので、更に走る機会が増えました。

そうなると、自分のカラダと共にシューズは「商売道具」。
そんなわけで「商売道具」の状態はチェックしています。

さて、最近、走れなくは無いのですが、左足に違和感を感じています。
でも歩く時は違和感は感じません。

「ナイキ ライバルフライ2」をメインに使っていて、これらを手にとって、日々眺めていますが、変なソールの減り方もしていません。
ここ2ヶ月くらい不思議に思っていました。

しかし、こんな風に玄関に置いた時、シューズの異常に気付きました。
なんだと思います?
勘の言い方ならわかるかもしれません。

画像1

実はこれを見て、走る時にこのシューズを履くのをしばらくやめようと思ったのです。
写真に線が入るともう少しわかりやすくなります。

(写真1)

画像2

(写真2)

画像3

おわかりになりますでしょうか?
クッションが潰れて、靴が内側に傾いているんですね。
特に「写真2」の左側がヒドイです。

ちなみに写真1のシューズは1年前くらいに購入し600kmくらい履いていて、写真2のシューズは半年くらいに購入し400kmくらい履いています。

そうすると・・・・

今まではソールの薄いシューズを履いていたので、自然と裸足感覚で着地していたが、ソールの厚いシューズを履いたので着地がブレるようになり、元々あった内側に倒れるクセが再度出てきた。

こんな風に仮説が成り立つわけです。

「アディダスren→ニューバランスHANZO R」と薄底を履いてきました。
そして「HANZO R」の耐久性がなかったのでライバルフライを練習用にしてきたのが今回の「左足の違和感の原因」と自分の中では思っています。

そんなわけで今日から完全に新しいシューズに切替ました。

画像4

このシューズでも違和感が残るなら、ナイキを履くのは諦めてまたいろいろ試さないとダメですね(泣)

それはさておき、まだ履けるからといって、シューズの性能が落ちているのにそれを履くのはやめた方が良さそうです。
先程も書きましたが、僕の場合、シューズはもう「商売道具」なので一定の距離を走ったシューズは普段履きにしていこうと思います。


こんな風に自分が履く靴には自分のカラダの使い方がハッキリと出ます。
運動用のシューズだけでなく、普段履きや仕事用の靴、お子様の靴なども注意して見ると良いでしょう。
お子様のシューズは「サイズ」も見る必要がありますね。

また、カラダの異常は足から出るともいいます。
自分の履いているシューズに「?」と思ったら、カラダに慢性的な痛みがないかとか調べてみてください(何もないことを祈ります)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。