見出し画像

続・正月太りを解消する方法

画像1

別の記事で「正月太りを解消する3つの方法とは?」という記事を書きました。
今回はその続編です。
前編を読んでいない方はまずこちらをご覧ください。

僕は3つの方法をしっかり実践。
運動は傾斜が急な神社の階段を使って運動強度を上げています。

正月太りを解消するには3つ以外にも「これをやったら効果ありますよ」という方法があります。

今回は「続・正月太り解消法」としてお伝えします。

■正月太り解消法 その4: タンパク質摂取量を増やす

画像2

タンパク質は筋肉を作るものです。
運動すれば強度に関わらず筋肉はダメージを受けます。
そのため筋肉を再生するためにタンパク質を摂取したほうがいいのです。
またタンパク質は腹持ちがいいという性質があり、摂取すると水よりも空腹感を抑えられることが多いということが挙げられます。

ダイエットをする際、「何も食べない、何も飲まない」というのは間違いです。
ボクシングや柔道などの試合前で計量があるというのであれば別ですが、筋力を増やし代謝をよくするには、基本的に食べて痩せるのがダイエットの正しいやり方です。

そして年末年始に「脂肪と糖」が多い食事をしているので、足りないタンパク質を脂肪と糖の代わりに多めに摂取し、ビタミン類を含んだ食品も食べることで、食事のバランスも改善する必要があります。

ビタミン類は野菜を食べたり、野菜ジュースを飲めばいいと思います。

■では肝心のタンパク質は何で摂取する?

鶏肉やチーズなどもオススメですが、食品で一番オススメなのは「タマゴ」です。
食べ方はいろいろありますが、個人的に一番オススメな食べ方は、

ゆでたまごにマヨネーズ

です。
ゆでたまご2〜3個をマヨネーズをかけて朝食にするのがオススメです。

タマゴは安価な食材の中でも優秀です。
そして、マヨネーズはタマゴと油でできていますが、パンなど炭水化物を食べずにゆでたまごだけで済ますのであれば、マヨネーズの脂肪分が午前中活動するエネルギー源となります。

実はこの「ゆでたまごにマヨネーズ」という食べ方、糖質を減らした食事をしなければならない方が医者から認められた「嬉しい食事」だったそうです。
体重を減らしたい方だけでなく、糖質オフをしたい方、一食はゆでたまごにしてみることをオススメします。

後は市販されているプロテインを飲んだりする方法がありますが、これは好みがあるので飲んでみたい方は試してみてください。

■最後に

正月太りを解消するためにオススメの方法は4つ。

1. 規則正しい生活リズムに戻す。
2. 水をたくさん飲む
3. できる限り運動量を増やす
4. タンパク質摂取量を増やす

これを実行すれば数週間で元に戻るはずです。
僕も空腹のストレスを抱えずに順調にカラダが戻ってきています。

お互い、がんばりましょう!


2021.1.10追記


最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。