見出し画像

僕の過去を曝け出す話とnoteを始めたきっかけについて

どうも、下半身の筋トレをしすぎて、太ももの裏が鬼のように痛く、命を削りながら便座に座っている、便座キラーこと、けんけんです。

この記事に辿り着いたあなたは、けんけんって誰よ!?と思っていらっしゃったかと思います。

初めまして!
けんけんと申します!

ということで、僭越ながら自己紹介させていただきます。

けんけんの誕生から現在に至るまで

1994年 千葉に誕生する

9歳 ミニバスケットボールチームに入る
12歳 市の大会で優勝、優秀選手賞をとり自惚れる

13歳 校長先生に直談判して、徒歩1時間のバスケが強い学区外の中学に入学

15歳 全国大会ベスト3位
15歳 しかし、足を怪我して、バスケにやる気がなくなる

16歳 恩師(部活の顧問)のサポートもあり、スポーツ推薦で高校へ(ありがとうございます!)
16歳 入部早々、部活のコーチとの衝突で、バスケ部を辞める(恩師、すんません。。)

18歳 ひょんなことから、スラムダンク奨学金の最終選考で渡米(落ちましたが。)
18歳 2m級の選手が目の前で後ろダンクをかましてきて、バスケの道を諦める(実力の差がありすぎた。)
18歳 アメリカの経験から英語が好きになり、外大を目指そうと決意、だが受験失敗(全く勉強してこなかった。)

19歳 英語関係の専門学校に入学
19歳 沢木耕太郎の「深夜特急」を読み、海外で仕事をしたい!と強く思う

20歳 「深夜特急」のおかげ?で、勉強が嫌いだった自分がもっと勉強したい!と思い、編入勉強をし、落ちた大学に二年次編入
20歳 大学ライフをEnjoyしようとしたが、ボッチで詰み始める(彼女もできない…)
20歳 ひょんなことから海外の大使館で勤務できる制度を見つける、頭に電撃が走り猛勉強する

21歳 超奇跡的に合格し、大学を休学し、中東のとある大使館に勤務
21歳 初めての勤務、一人暮らし、パワハラ上司のストレス化の状況が続く
21歳 心身ボロボロになり、気づいたらジャンクフード祭りで半年で5キロ太る(65キロ、体脂肪率25%)

22歳 親友が交通事故で亡くなり、自分を見つめおなす

23歳 赴任前の5キロ戻すことができ、任期が終了する(しかし、隠れ肥満に昇格)
23歳 大学に復学し、自分で何かをしたい!と思い小さな事業を始め、1年間休学する

24歳 しかしうまくいかず、時間も金銭も余裕がなくなる
24歳 心身ともに余裕がない状態で、焼きそばともやしの生活が8ヶ月続く(筋肉だけが落ち、隠れ肥満が継続)

25歳 気づいたら7キロ痩せ細ってたことを実感し、自分の惨めさに気づき大学に復学する
25歳 コ○ナが日本を襲い、家で筋トレを始める
25歳 自宅筋トレで筋肉はつき始めたが、身体の調子がなんだか悪いと実感する(とりあえず、身体だけ鍛えればいいでしょマインド)
25歳 筋トレだけでなくて、食事管理も大事だと気づき、栄養学について学び始める

26歳 身体作り、食事管理について学び始めながら、大手IT企業に内定をいただく
26歳 体脂肪20%から体脂肪率15%、心身ともに健康体の自分がわかる(健康まじ大事!!)

27歳 現在、15%から11.4%になり、体脂肪率10%の身体を自宅で挑戦中!
(自分の画像を見せるの恥ずかしいですが、、、一応証拠として。。需要がなくてすみません!)

石橋を叩かずに渡る人生

振り返ってみると、石橋を叩いて渡るというよりも、石橋を叩かずに渡っていったな、と感じます 笑(結果、落ちちゃった経験もありますが 笑)

慣れない環境下での暴飲暴食、偏った食事制限で太った経験と痩せ細った経験もあります。

今思うと、海外で体重が増えたこと、日本で、精神的にも体力的にも苦痛で焼きそばともやし生活が7ヶ月続いて、気づいたら痩せ細った経験をしたことが、Noteを始めたトリガーとなったのかもしれません。

海外で体重が増えたことで、自分の身体に自信が持てなくなり、自信が持てなくなったことで、自分にも自信が持てなくなりました。

結果、仕事では常に上司の顔色を伺い、自分の意見をあまり言えない性格になっていきました。

そんな感じだったので、上司から「何っているかわからない」、「部下を混乱させるな」と色々お叱りを受けました。

仕事に慣れてからは、少しずつ自信を取り戻してきましたが、気づいたら身体が大きくなっていました、、、

日本に戻ってきてから、ひょんなことから自分で事業を始め、焼きそばともやし生活が7ヶ月続き、気づいたらお金も時間も筋肉も無くなっていきました。(隠れ肥満に進化?退化?しました)

ここで唯一学んだことしたら、

食って本当に大事!!!!


「人は食べたものでできている」とよく聞きますが、これが本当にそうだと実感しました。

毎日、焼きそばともやし、小腹が空いたらみたらし団子、からあげクン、ファミチキ。

炭水化物
炭水化物
炭水化物
加工食品
加工食品
加工食品

今だからわかりますが、そんな食生活だから、精神的にも余裕がなくなり、何も考えられず、客観的な自分を意識することもできず、周りのことが見えない状態になってしまったのです。

平成28年の「国民健康・栄養調査」によると、日本人の糖尿病にかかっている人が1000万人、予備軍(糖尿病が強く疑われる者)が1000万人と推計されています。

つまり、日本人の成人の6人中1が糖尿病あるいはその予備軍ということになります。

そしてこの糖尿病の割合は、年齢が上がるとともに増え続けていて、それが進行すると、

うつ病になる可能性がより高くなる
腎不全、心臓発作、脳卒中
死亡率が1.6倍の増加
生活の質が落ちる

実際に、うつ病患者も糖尿病になりやすいとも報告されています。(確かに、自分の経験からすると間違ってないのかも。。)

ということで、ここで僕が一番言いたかったことは、

食ってマジで大事!!

筋トレもマジで大事!

健康って本当に大事!!!


ということです。
(大事だから3回言いました 笑)

そして、良いのか悪いのかちょうど大学に復学する時期になって、自分の健康について改めて見つめ直しました。

そこから、身体作り、栄養学、マインドセットについて勉強し始めました。

先生なんていなかったので、本や動画(UDEMY最高!)から健康について、身体作りについて、栄養学について自分を実験台に学び始めました。

そして、ここらへんでコ○ナが日本に直撃してきて、大学のジムで筋トレをしていましたが、そこから自宅で本格的に筋トレを始めるようになったのが経緯です。

最近では、自宅で筋トレをすることを家トレ、宅トレっていうんですね。

英語では、Home Workout っていいます。
(どうでもいい情報)

自宅で筋トレをするうちに、家の方が多くのメリットがあることを感じ、今では自宅で筋トレをすることが僕の習慣となりました。

結果、半年で体脂肪率を20%から11%まで落とすことができ、さらに隠れ肥満ではなく、細マッチョとして進化することができたのです。(まだまだ精進します!)


筋トレと食がトリガーとなって、人生が好転した

そして、さらに気づいたのが、筋トレや食について学び実行したことで自分に自信がつくようになり、人生が向上しました。

その結果、新しいことに挑戦するようになりました。
(チャレンジ精神と好奇心が倍増した)

例えば、お金の知識を学ぼうとほぼほぼ0の状態からたった3ヶ月で簿記二級を取得したり、英語をより学ぼうと1ヶ月でTOEIC800以上取得したり、資格以外にも茶道、陶芸、そば打ちなど日本の古き良き体験にチャレンジしました。

そして、今では、体脂肪率を10%目指しながら、別のことにもチャレンジしています。(まだまだ学ぶことがたくさんある!!)

そして、僕の親友にも筋トレや食事面について紹介し、一緒にオンライン筋トレをしたところ、彼も体脂肪率が15%から11%になることができました。

そして、彼は自分の身体を鍛えるとともに、公認会計士を目指すようになりました。

それもこれも、筋トレをして、食事を見直して、自分の健康に気を遣って、結果、自分の身体に自信を持ち、その要因で自分にも自信が湧き、そして、新しいことに挑戦したのだと思います。

そう考えると、筋トレや食は僕たちの人生を豊かにする過程なのかもしれません。


なぜNoteを始めたのか?に戻ります

たかが数十年しか生きていない若輩者ですが、僕が学んだできた経験とこれから学んでいく経験や知識をこのNoteで共有するために始めました。(自分の備忘録も一部はあります!)

では、なぜ共有するのか。

それは、現在、自分の身体にコンプレックスを抱えていたり、自分の人生がなんだかうまくいっていなかったり、理由もなく何かに不安を抱えていたり、今、自分に自信を持つことができなかったり、

そんな悩みを抱えている人たちが、僕のNoteを通して、少しずつ豊かな人生になっていく手助けをしたい、と思い始めました。

手助けをしたい、ってとても上から目線で恐縮ですが、でも過去の自分も同じような悩みを抱えていたので、その悩みを解決できる架け橋になれるんじゃないかと思い、このnoteを通して、

昨日よりかっこいい自分へ
1ヶ月前より変わっている自分へ
3ヶ月前よりも自信がついてる自分へ

そんな変化を楽しくしていけたら僕はとても嬉しいです。


僕も成長段階です。

一方通行のコミュニケーションではなくて、相互のコミュニケーションをできたらなおさら最高です!

同じ山(ゴール)を登るからこそ、登った後の景色をシェアするのは、とっても最高だと思います。

一人でディズニー行くよりも誰かとディズニーに行くと、より楽しさが倍増するという感じです。

誰でも最初の一歩は重いです。

でも、その一歩を前に出して踏み出すことで、違った景色が見えます。

1キロ歩いたら、1キロ前の自分の姿はとても小さく感じて、

あぁ〜、前はあそこにいたのかぁ〜

と自分の成長を感じることができます。

そして、その成長を分かち合える仲間がいます。

ぜひ共に歩んでいきましょう。

俺たちは最高だぁぁ!!!


一緒にゴールを目指していこう!という方へ

LINEを始めました。

LINEでは、細マッチョを目指す上で悩んでいることや、家トレの仕方や食事関係でわからないことを僕にプライベートで質問できる場所です。(TwitterのDMで多くの質問が来て収集がつかなったのでLINEを始めた次第です。。ありがとうございます!)

また、LINEを始めた理由は、僕は毎日朝活で、10分のエクササイズをしていますが、純粋に朝活エクササイズ仲間が欲しい!というのも一つにあります。

そして、オンラインで一緒に筋トレしたり、情報交換したり、筋トレ仲間でランチとかもできたら最高です。

みんなで、朝エクササイズして、シャワー浴びて、仕事を始めるってとても最高ですよね。

朝活仲間になりませんか?

ぜひ、お互いフラットな関係で、共に山を登っていきましょう!

お待ちしております。(仕事の関係で遅くなることもありますが、24時間以内には返信します!)

LINE友だち登録はこちら
👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?