見出し画像

#109【映画(101)】トイ・ストーリー/Toy Story(22年6月28日:Disney+)

今更ながら。夢があって凄く好きです。

■ 映画情報(from Filmarks)

タイトル:トイ・ストーリー(Toy Story)
上映日:1996年03月23日
制作国:アメリカ
上映時間:81分
監督:ジョン・ラセター
脚本:ジョス・ウェドン、アンドリュー・スタントン、ジョエル・コーエン、アレック・ソコロウ
出演者:トム・ハンクス、ティム・アレン、ドン・リックルズ、ジム・ヴァーニー、ウォーレス・ショーン、ジョン・ラッツェンバーガー、アニー・ポッツ、ジョン・モリス、エリック・フォン・デットン、ローリー・メトカーフ

Filmarks映画情報

■ 感想

2022年126本目。

『バズ・ライトイヤー』を観る為、やっと鑑賞。家にはフィギュア沢山あります。まあしかし、オモチャもなかなか大変だ。

~~ストーリーなど~~

おもちゃたちが繰り広げる大冒険を描き世界的ヒットを記録したピクサー製CGアニメ映画。

本作が長編デビューとなるジョン・ラセター監督が自身の短編「ティン・トイ」を基に発展させたもので、劇場公開された長編映画としては史上初のフルCGアニメ作品となった。

カウボーイ人形のウッディは少年アンディの1番のお気に入りで、仲間のおもちゃたちのリーダー的存在でもあった。ところがある日、最新式のおもちゃ「バズ・ライトイヤー」が誕生日プレゼントとしてアンディのもとにやってきて、ウッディはお気に入りの座を奪われてしまい……。

ウッディとバズの声をオリジナル版ではトム・ハンクスとティム・アレン、日本語吹き替え版では唐沢寿明と所ジョージがそれぞれ担当。ラセター監督は本作の功績により、第68回アカデミー特別業績賞を受賞した。

※映画.com(https://eiga.com/movie/47130/)より

~~~~~~~~

さすが名作と言われるだけのことはある。ウッディの声はトム・ハンクスなのか。途中で気付いた。

夢のある設定と世界観、最高。

我が家にあるオモチャ達も夜な夜なこんな感じで動いてたら面白いのにな。子供の頃は、こういうことが本当にあると思ってた気がする。あったのかもしれないけど...!

個人的にはウッディよりバズの方が好きかな。なんか純粋だし、自分がオモチャだと分かった瞬間の切なさ。なんか人間味がある気がする。オモチャなんだけど。推しは今のところ、ハムで。

字幕で観たけど、吹替で再度観るのも全然アリだと思った。所ジョージのバズ・ライトイヤー皆好きだよね。

観て、満足でした。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?