~相続した家が借地権だったor底地を相続した場合には?!~解決方法を探る②
今回は、借地権設定者(底地人)からの依頼について書いてみたいと思う。
土地を貸している側なので、いわゆる地主さんのことです。
皆さんがイメージする「地主さん」といえば、大きな土地に大豪邸が建っていて、さらに隣接している畑やアパートも地主さんのものといった感じではないしょうか。
実は数件~十数件の底地のみを所有している方も珍しくありません。相続を重ねるごとに土地や畑を手放されてきたといった想像をすることも出来ますが、ここでは「地主さん」という言い方で統一して書いていきます。
✦底地とは✦
土地(宅地)の上に借地権を設定していることをいい、その土地を貸している権利を「底地権」といいます。
↓ 前回の記事です ↓ ※借地人側の話し
~実例②~
相談者:依頼者は借地権設定者(底地人)※地主さん
相談内容:10年程前の相続において不動産を取得。以来、弁護士や税理士の手を借りながら自分で管理をしてきた。しかし、自身の年齢なども踏まえ元気なうちに施設入所を決めた。
施設費用や生活資金を捻出するため、相続によって取得した不動産を処分し現金化したい。
ポイント:売却をおこなう際、1~2件なら良かったのだが相当数の宅地があったため「個別対応」or「一括対応」の出口戦略をたて依頼者と相談することになる。
↓
結果 : 早めに身軽になりたいといった気持ちも強く「一括対応」の方向で、管理も出来る地元業者に引き取ってもらうこととなる。
〜〜まとめ〜〜
前述の「個別対応」と「一括対応」について簡単に説明します。
「個別対応」とは!?
一軒一軒、借地権者(借地人)へ底地を買い取って欲しいとの交渉をおこないます。すなわち、建物に住んでいる借地人へ自身の土地を買ってもらうことで「底地権」という権利を手放すこと。
メリットは、長年良好な関係性であれば交渉事がスムーズに運べるといえるでしょう。しかし、デメリットとして①価格が折り合わない②借地人も高齢の為、資金がない③融資が難しい、などに加えて借地料が安いので今のままで良いと断られてしまうケースも珍しい話しではありません。
「一括対応」とは!?
今回のように所有財産の処分が目的の場合には、専門の会社や地元の会社に一括売却の相談を持ちかけます。
上記のような様々なリスクを含めた価格設定となる。そのため、価格面で厳しい査定をされることも想定をしておく必要があります。
メリットは、価格面が折り合った段階で一括処分は確定し現金化することができます。その為、所有している宅地によっては売却出来ずに保有し続けるといった事態は避けられます。
確実に目的を達成させるための判断とも言えるでしょう。
相談内容からでは「現金化」をするといった点のみが印象的に見えるかもしれません。
しかし、高齢者のお客様と話しをしていると目先の損得勘定よりも、煩わしさを無くしてあげることの方が重要であることも事実です。
今回のように地主さんの話しをテーマにすると、一部のお金を持っている人の悩みでしょ、、と思われる方もいることでしょう。
しかし、、
私は「地主さんは資産があって良いな~」と思うことより、大変だな~と感じることの方が多いかもしれません。なぜなら、先祖代々から受け継いだ土地を維持していく重みに対して「多額の税金」のことや、取り巻く「負の人間模様」などを聞く機会も多いからです。
今後、首都圏であっても郊外の土地に関しては買い手も見つからず、手放すことが益々難しくなっていくことでしょう。
相続で取得した利用しない土地の売却や、建物を再活用し地域貢献を考えるなど、どのような選択肢があるのかを知るためにも、早めに行動していくことをオススメします。
引き続き、住宅業界の現場視点で書いていきます♪
~~ 企業情報 ~~
株式会社bluebird
〒190-0001 東京都立川市若葉町1-17-1
susaki@bluebird-akiya.com
築56年木造空き家・空き店舗を利活用した「オフィス兼アトリエ」を運営。
立川市協働型地域福祉アンテナショップ
<業務内容>
○古家・土地などの不動産査定
○相続対策、ライフプランの相談
○不動産会社、リフォーム会社の見積り相談
○住まいに関する悩みやトラブルの相談業務
○介護保険を利用した住宅改修工事の相談
○外装リフォーム(屋根外壁塗装、防水工事)
〇執筆、監修、取材対応
<エリア>
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県(応相談)
※他エリアの相続不動産などでお困りの方も、まずはご相談ください♪[初回相談料無料]
解決策を一緒に考えます。
↓ 問い合わせはこちらから ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?