見出し画像

月餅(げっぺい)とは・・・という哲学

こんにちは

中秋節9月中の満月日(旧暦8月15日)は 
日本で言う十五夜の月
中国では祝日になり月餅を贈り祝う習慣があります

中国の文化に古くから根付いて
毎年この季節は月餅を家族で月見て食べます・・・

っていうか
月餅の歴史なんて
書きたい訳じゃないんです

そんなの誰も興味ない(笑)

現国家主席になり汚職問題に厳しくなり
月餅文化は影響をうけます
何故かというと
月餅=賄賂 という程
お祭り騒ぎになっていた楽しい時代がありました

画像1

またこの季節がやってきた!
今年はいくら儲かる?
みたいな代表格の贈り物だった

画像2

月餅を贈りたいんじゃなく
取引先にひいきにして欲しいから
月餅という名の賄賂大作戦です

年に2回ある大賄賂大会の一つが
月餅祭りです(もう一つは旧正月前の忘年会)

画像3

だから売れる売れる 
月餅は飛ぶように売れてたんです(昔の話)

みんなこぞって月餅を買い
配る配る 色んな人に配り合う
知人には配るだけでもいいけど


メインはビジネス月餅だ!
仕事で月餅しか贈らないヤツは
仕事の出来ないタダの馬鹿

企業間でそんな月餅はいらない

月餅を配る口実でポケットマネーを
渡すんです

現金や、商品券に、割り引券に
プレミアチケット、高級ブランドや
高級ワインとか
色んな手法でお小遣いとして大量の金が動く

月餅+αを持って企業間で宴会があり
日頃のお礼、今後の取引を有利に進める為に
あの手この手で大金が動く
そんなお祭り時代がありました

だから
月餅を好んで食べてる人知らない(笑)

味も そんなに美味しくないしね
でも飛ぶように売れる

だから企業は月餅を商品化して売る
派手に目立つように!
ビジネスだから売ったもん勝ち!
しかも超短期戦で売り上げが何倍にもあがる

スクリーンショット 2021-09-20 234922

ドラえもんだって月餅になるんだよ!

スクリーンショット 2021-09-20 235240

麻雀ケーキだけじゃない!麻雀月餅だってある

画像9

アイスクリーム屋も負けじと参戦!

画像10

じゃ僕も!
儲かるならコーヒ屋とか言ってられないよ!

クリスマスより金が動き経済が回る(笑)

画像5

だから

月餅を選ぶ時は味じゃないんです
誰も味にはそこまで興味ない

肝心なのは見栄え!

一時ほどの過熱はなくなり賄賂としての
月餅祭りは終焉したけど

文化としては今は本来の正しい月餅の
扱い方のお歳暮的になってしまった

スクリーンショット 2021-09-20 234624

でも こんなの誰がパクパク食べるの?

半分食べたらもう要らないほど
美味しくないのに・・・

口がパサパサ
色んな味あるけどさ・・・

画像4

1つ食べるだけで胃がもたれるよ
中には美味しい月餅もあるけど
それでも1つでも量が多いと思うほど
カロリー高いし満腹感がある

人民は 本当に食べてるの?

僕は貰った月餅を必ず誰かに配る
そうやって1つの月餅は次から次へと
渡されていく

もう月餅もってくるなよね!
どうせ 
また誰かにあげるんだから

9月の頭から月餅は中秋節までに転々として
最後にたどり着いた家で少し食べられ

後はお金どこかに入ってないか
一応箱の裏見てから何だ何もないのか!
と思いながらゴミ箱にいくと思う

月餅とは・・・月を見て食べる菓子である
月餅とは・・・文化である
月餅とは・・・見た目勝負である
月餅とは・・・入れもの勝負である
月餅とは・・・ビジネスである
月餅とは・・・賄賂である
月餅とは・・・間違いなく大量のゴミである(笑)

資源の無駄使いが経済を回す

中国って面白い!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?