見出し画像

長沙へ食を求めて旅に出る④観光ガイドと写真集

こんにちは

中国 湖南省 長沙ちょうさでの旅の記録
写真を紹介します

長沙は武漢の左下辺りに位置してます
毛沢東の出身地がここから1時間程山へ入った場所です
10年前ほどから急激に開発が進み
高層マンションが立ち並び大都市化しています
特に歴史的見どころが少ないけど
食を求めて人々が遊びに来ます

日本のサイトで長沙観光を紹介するサイトは少ない
というか無いかもしれない・・・
まぁわざわざ日本から観光で
行くような場所ではないからね
という事で紹介してみます

長沙MAP

上海から新幹線で5時間半片道478元(8300円程)
物価は感覚的には上海よりかなり安い
タクシー、レストランは半値に近い金額
家族3人で200元以下(3500円程)で食べれる
どれも下町グルメだけどね
ただし、カフェとか衣服は上海と変わらない

タクシー代が安いからホテルも市内から
少し離れ駅前とかに行けば安い
その方がお得感ある


出店や食べ歩きは安いので
さほど現地でお金を使わない
一番お金を使ったのはカフェ巡り
観光名所も少ない事から食にのみお金を使う

散策は市内の中心地に集中している

長沙MAP2

■丰盈西里・・・お洒落なカフェが隠れている
■都正街・・・古い町を改造したエリア
■潮宗古街・・・1900年代建築を改造したエリア
■愛晩亭・・・中国四代亭の一つ
■毛沢東巨大顔・・・その名の通り大きな毛沢東顔
■美食街・・・このエリアは遊歩道で食べ歩きが楽しい場所

画像3

隠れカフェが並ぶ通りから美食街へ続く道
人民西路側から入ると楽しい

スクリーンショット-2021-10-

潮宗古街エリアは今開発中で改装工事が沢山していた
数年で観光地化している気がするエリア
1900年代の建築を中心に韓国領事館跡や教会など
狭い路地の先にカフェが隠れている

この通りには日中戦争時代に
日本の空襲から避難する為に作られた
防空壕跡もある

街を散策しながらカフェやレストランに入り転々と移動する
というような旅が中心
歴史的な見どころは今回入れなかったけど
馬王堆漢墓ばおうたいかんぼという
前漢時代の墓があります

入り口が湖南省人民医院(病院)の
南面玄関にあり
僕が行った時は閉鎖してて入れませんでした

ここが有名なのは
夫人のミイラが発見当時腐敗していない状態で
みつかり美しい姿に驚いたらしい
しかし直ぐに腐敗してしまった
ミイラは湖南省博物館に保管している

湖南省博物館も予約制で
チケットが手に入らなかった

長沙は想像以上に大都市で
高層マンションの建築ラッシュが続いてました
一応 日本のスーパー平和堂が進出してます

もし長沙に行く事があれば参考にどうぞ!

■ここからは写真集
①公交新村粉店(米粉屋)↓↓↓↓↓↓

画像5

②公交新村粉店(米粉屋)↓↓↓↓↓↓

画像6

③愛晩亭の前にある書院を見る坊主↓↓↓↓↓↓

画像7

④通称ザリガニハウス↓↓↓↓↓↓

画像8

⑤ザリガジュース↓↓↓↓↓↓

画像9

⑥ザリガニ鍋↓↓↓↓↓↓

画像10

⑦長沙の裏路地を散策↓↓↓↓↓↓

画像11

⑧在長沙壁画↓↓↓↓↓↓(丰盈西里)

画像12

⑨一椀粉一生情↓↓↓↓↓↓(米粉通り)

画像13

⑩SoyBean↓↓↓↓↓↓(豆乳)

画像14

⑪長沙壁↓↓↓↓↓↓(米粉通り)

画像15

⑫中華窓柵↓↓↓↓↓↓(潮宗古街)

画像16

⑬小魚ワンタン屋↓↓↓↓↓↓(潮宗古街)

画像17

⑭美食を求めて闇に入る↓↓↓↓↓↓(太平街)

画像18

⑮カフェの時間↓↓↓↓↓↓(丰盈西里)

画像19

⑯唐姑娘的長沙回味↓↓↓↓↓↓(丰盈西里)

画像20

⑰唐姑娘的長沙回味グッズ↓↓↓↓↓↓(丰盈西里)

画像21

⑱臭豆腐↓↓↓↓↓↓

画像22

⑲串物↓↓↓↓↓↓

画像23

⑳揚肉↓↓↓↓↓↓

画像24

㉑揚芋↓↓↓↓↓↓

画像25

㉒モール内の永远街①↓↓↓↓↓↓

画像26

㉓モール内の永远街②↓↓↓↓↓↓

画像27

㉔モール内の永远街③↓↓↓↓↓↓

画像28

㉕坡子街↓↓↓↓↓↓

画像29

㉖長沙↓↓↓↓↓↓

画像30

㉗米粉↓↓↓↓↓↓

画像31

㉘小龍(ザリガニ)↓↓↓↓↓↓

画像32

㉙美食街看板↓↓↓↓↓↓

画像33

㉚毛沢東巨大顔↓↓↓↓↓↓

画像34

最後は若きイケメン時代の巨大毛沢東顔です
これが毛沢東と言われても・・・
イケメンすぎてイメージと違うんだよね

最後まで読んで頂きありがとうございます

↓↓↓↓長沙へ食を求めて旅に出る 
シリーズはこちらからどうぞ


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,988件

#旅のフォトアルバム

38,648件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?