見出し画像

中国の学校のテストは100点満点じゃない!

こんにちは

僕は、現在上海に住んでいます

娘が一人いて現地のローカル中学校に通ってます。

子供は中々親にはテストの成績を
言いたがらないものです

いい点数取ってるなら別でしょうけど



普段は妻の劉さん(上海人)と娘は色々話をして
学校の事や友達の事、勉強の事を相談してます。

僕には、あまり話したがらないので、
しつこく聞く事もないです

上手く日本語に変換できない言葉も多いので、
中国の事情を理解する妻とは、
深い話をしていて僕は妻から後で話を
聞いたりする事もあります。

楽しい事は話してくれるけど

辛い事は、はやりママにしかいいません。

僕も時々反省し、いい方悪かったかな〜

など思いながら、
もう少し話を聞く親にならないと・・・
となり自分も成長させてもらってます


ある時、娘がテストの成績を
僕に笑顔で伝えにきました。

テストの成績を僕に伝えるなんて珍しい事です


娘が 今日学校で歴史の授業で
27点取ったよ!(笑)

僕:27点?

娘:そう27点だよ

僕:そんなに嬉しいの?
(そんな低い点数なのに・・・)

娘:クラスの平均24点だったの

僕:お前のクラス アホばっかじゃん(笑)

娘:すごいでしょう〜(笑)

僕:ある意味 凄い

娘:よかった〜。ママに怒られなくてすむ。

僕:ママ激怒でしょ!27点じゃ 
晩御飯ないかもよ~

娘:なんで・・・怒られるの?

僕:だって27点じゃさ・・・
60点くらいとらないとさ・・・

娘:どうやって60点とるのよ~無理!

僕:27点なんて寝てても取れるんじゃないの?

娘:パパ 褒めてよ!27点だよ

僕:27点でしょ?褒める親いる?

娘:あと1問で満点よ!

僕:えっ? その1問だけで73点も占めてるの?

娘:30点満点なのテストは!

僕:えっ?100点満点じゃないの?

娘:知らないの?
テストは課目により満点が変わるの

僕:先に言え!普通テストは100点満点だろ!

娘:もう〜そんなの知らないの(笑)
何年上海に住んでるの?

僕:お前にそれ言われるか!
年数の問題じゃない。

僕:で、いつからテストは30点満点に
なったんだよ~聞いてない!

娘:すごいでしょ〜

僕:すごい!やれば出来る子じゃん!
アホから天才に昇格だ!

僕:で他の英語とか数学とかは?

娘:それは内緒!

僕:むしろ そっちが聞きたいんだ!
歴史なんてどうでもいいから

娘:パパ怒るから言いたくない

僕:怒らないから言ってごらん。ほら

娘:だって さっき怒ったでしょ

僕:だって100点中 27点じゃ 
だれでも怒るでしょ・・・

娘:だから言わない

僕:わかった わかった。 そういう事ね。
後は想像するから。


そんな会話があり、
僕は その27点の歴史のテストを見せてもらう

最後の問題は長文を読んで理解して回答する
難しい問題で内容を聞いていると
マスクス主義とか共産党発足の話だった。

へぇ〜 そんなの習うの?
確かに共産党100周年とか

言ってるしね。

で、マルクス主義とか わかんのか?と聞く

娘は解るとか解らないとかじゃなく 
合ってるか間違ってるかだから

いや〜もう完全にテストで点とる為の
脳になってる。
理解してるんじゃなく
答えと思う回答を導き出す事に
専念してる様子


まぁ君が この国を背負う事はないから
いいけどさ(笑)

っていうかテストは100点満点で 
わかりやすく出来ないの??



この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,823件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?