見出し画像

東洋医学の神秘 中国鍼(ハリ)の威力

こんにちは

僕が初めて中国でハリをした時の話です

まだ結婚する前の事
左右に向けないくらい首が痛くなり
激痛が走りました


毎日 通勤で1時間半 車に乗ります
会社の車に数人乗り込み市内から人をピックアップし
会社に向かいます

昔は結構凸凹道も多かった

車のサスペンションが固いと

もう縦揺れが酷い

特に後部座席に座ると上下に跳ねる

当時の車は日本で言うハイエースのような車

僕はピックアップ順から

奥に座りますが 一番奥の列は跳ねる


腰やクビに負担が蓄積してきたのか

僕の首はある時、急に痛くなりました


劉さんに相談したら

病院に連れて行ってくれると言うので

病院に行く事になりました

海外保険も入ってるので予約してもらい

劉さんに通訳してもらい

初めて中国の病院に行きました


僕は先入観から
中国の病院には死んでも行きたくない!と

食わず嫌いのように思っていたんですが

痛みには耐えられず

病院に行き診察を受けます



鍼とお灸をするとい運びになりました


先生が奥の部屋に入り針を取りに行きました

シップもらうだけじゃないの?と劉さんに聞く

東洋医学なめないで!
と意味深な回答される

いや・・・別になめてないですけど(笑)
鍼されるの?何か怖いな~
秘孔刺されて死なない?

そんなイメージしかないけど僕 北斗の拳世代だから


先生は ドえらい太い鍼をもってきたのが見えた

えっ!こんな太い針さすの?

劉さんは 鍼 知らないの?

知るも知らないも初めてだから針治療が・・・

嫌だな~なんか怖いし・・・本当に秘孔つかないよね?

秘孔という単語が劉さんに通じてない(笑)


僕は言われるがままに服を脱ぎ台に寝かされて

頭を下にして足の方から順に

太い鍼をブス!ブス!と刺していく

首が痛いのに・・・・と

どこから鍼さすんだよ~と

僕は思わず 劉さんに

足は痛くない!首!クビだよ!と
先生にちゃんと伝えた?首って!

伝えたわよ 
東洋医学なめないで!

いや別になめてないから・・・いい間違えしてない?

ちゃんと言いました!(怒)劉さん少し怒ってる


僕は関係ない足に鍼さして 失敗して足が
動かなくなるんじゃないかと頭によぎる
車椅子生活になり先生に ごめんごめんと!
言われて終わり みたいな事まで想像してしまう



足は痛くないので鍼がくすぐったい

筋肉に力をいれると刺激が走る

そして腰、次に背中とドンドン首へ近づいてく


怖いので僕は目をつぶり

早く終わる事を祈りつつ

劉さんに 今どんな感じ?と聞く

凄いわ!鍼だらけよ(笑)痛い?

いや大丈夫だけど怖くて緊張してる

そして鍼は首にようやく 到達した


その中で1つがドンピシャに痛みの中心に刺さった!

ウギァエ!と変な声が出て僕はあまりにも

秘孔を射止めた鍼に

瞬間的に電気が走り全身が硬直

更に他の鍼の部分も激痛し連動した

不思議と痛みのど真ん中に的中した事で

なぜか気持ちいいほどズバッ!と脳天を打たれた気分

その後 鍼を抜いてお灸に移行

ガラスツボみたいなものを何個も背中につけられた

丸い赤いアザが何個もできる よくみるやつだ

終わるまでに時間がかかるので

劉さんと会話しながら お灸終わるのを待つ


どうして急に痛くなったの?と聞く劉さん

僕には一つ気になる事があった

実は 週末にマンションで徹夜ゲームしていて

変な姿勢でゲームし その場で寝て起きたら首や腰が痛かった

そして翌日の通勤車で悪化した感じもある


劉さんにはゲームをし過ぎて・・・とは
さすがに言ってなかった

でも鍼して お灸をしてもらい少し安心したのか

僕は 実は週末に朝までゲームしてて・・・と

これも1つの原因の可能性かな〜と話をした


すると劉さんは

それが原因でしょ!と即答
他にある?


そして戻ってきた先生に

この日本人 大人なのに
徹夜でゲームしてたらしいわ!
みたいな会話してる

おいおい余計な通訳しなくていいから!

車の揺れの せいにしておけ!

しかしもう遅い 先生は笑ってる

お灸も終わり 先生に挨拶して部屋を出る



劉さんに 
余計な事言わなくいいよ恥ずかしいいでしょ


劉さんは 呆れた顔して

徹夜ゲームして首痛めて針した日本人初めてみた!

日本人って何歳までゲームするの?って

不思議な顔


いや〜 ゲームが原因とか決まってないからね(笑)

ドラクエは日本人男性の義務だしね~(笑)

原因は通勤の車の揺れだと思うよ・・・ゲームはたまたま・・・

ようするに全ての偶然が重なっただけ

もう劉さんにどんな言い訳しても無理だ 


そして次の日 
驚く事に朝起きたら首の痛みがない!

完全に痛みも取れ首も動く!


朝の会社の車で劉さんに会い
 
今日朝起きたら完治してた!

鍼ってすごいね!効果的中だったよ

劉さんは
東洋医学なめないで!

いや別になめてないです(笑)

もう徹夜でゲームしないで下さい!
はい もう徹夜でゲームしません(笑)
でもドラクエは徹夜でしないといけないゲームだしな~(笑)

とはいえ僕は通勤車の凸凹揺れが妙に気になる 
次首痛めたら
何て言われるんだよ~

中国って面白い!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?