見出し画像

サッカーの試合を見るときの視点はこれだ!!

 今回は「サッカーの試合を見るときの視点はこれだ!!」というテーマでお話させていただきます。

 皆さんは、サッカーの試合を見るときに、どんな目的で見ているでしょうかか。サッカーファンとして、ゴールが決まる瞬間を待ち望んで見る人、自分が応援しているクラブが勝つように願いながら見る人、サッカーを勉強するために見る人、いろんな目的があると思います。
 サッカーを見て学ぼうと思うと、「何をどんな感じで見れば正解なんだろう?」と首をかしげる人も多いはずです。実際、サッカーの試合からサッカーを学ぼう考えても、ボールを持っている選手のプレーを見てしまいます。試合中継が終わった後に「何を学んだんだろう?」と思うことが多々あるのではないでしょうか。目に焼き付いているのは、スーパープレーやゴールシーンだけなこともしばしば・・・。
 試合中継を見た後に、「めちゃくちゃいいこと学んだな」と思えるようになるには、やはり自分のプレーに活かせなければなりません。トレーニングや試合で「学んだこと」を実践できたとき、試合中継を見て良かったと感じます。

 「何を学ぶために見るのか」をはっきりさせてから試合を見ることが大切です。例えば、レアルマドリードの試合を見るときに、中盤でプレーする選手を見ようと決めたとします。すると、中盤でプレーする選手はいつも「状況に合わせて○○な動きをしている!」など、プレーのパターンが見えてきます。同じように、「サイドバックの動きを見よう」と決めて試合を見ると、左右のサイドバックの「動き」の違いや「得意なプレー」の違いがわかります。両チームのサイドバックを見ていると、チームによって動きや役割が違うことが見えてきます。言われると当たり前ですが、「何を学ぶために見るのか」をはっきりさせておくだけで、学ぶことが多くなります。でも、いざ試合を見るとなると、意外とこれをできていない人が多いのです。

 試合を見ていると、どうしてもボールを持っている選手ばかり、攻撃的な選手ばかり見てしまいがちです。ですが、そこだけ見ても、本当に試合で実践できるテクニックは学べません。ボールを持つ前の動きや、試合の流れの中でどんな動きやプレーをしているのかまで見る必要がるのです。でなければ、ボールを持った時に素晴らしいプレーはできません。

 昔、スペイン代表でレアルマドリードキャプテンのラウール選手が、「自分にあのチャンスが巡ってきたなら、なんて思っていたら、一生そんなチャンスはめぐってこない」と言っていました。これは、「ボールを持つまで」「チャンスを創るまで」に、何重にも仕事をしているということです。そこを切り離して、「あれはゴール前でフリーだったから、誰にでも決められるシュートだった!」なんて言えないということです。「どうしてゴール前でフリーになれたのか?」そこにはとても大切な「ボールがない時の動き」や「選手同士の連携」があるのです。誰にでもできることではありません。

 話を戻しますが、サッカーの試合を見るときに、僕からもう一つお勧めしたいことがあります。それは、「基本となるサッカー」を決めて、同じチームを長期的に追って見続けるということです。見るチームを1つにしぼってしまうのです。例えば、バルセロナを毎回見るようにしたとします。すると、毎回バルセロナを見ることで、バルセロナにおけるサッカーの原則みたいなものがわかってきます。何度も何度も同じチームを見ていると、「このときは、○○なプレーをする」という原則が理解できてきます。そうすると、自分がプレーしているときも、プレー原則が瞬時に頭に浮かんでくるようになるのです。この試合の見方の良いところは、バルセロナ以外の他のクラブを見たときに、はっきりと「プレー原則の違い」がわかってくるということです。バルセロナでは、この場面は絶対このプレーをするけれど、リバプールは違うプレーをした!ということに気付いてきます。さらに深堀して「どうしてそのプレーを選択したのかな」と考えてみると、より深くサッカーがわかってきます。ひとつのクラブを見続けると、他と比べて見ることができます。戦術やプレー原則の違いに気が付くことができるということです。

 まとめると、サッカーの試合を見るときには、「何を学ぶために見るのか」をはっきりさせてから試合を見ることが大切です。見る視点を絞ると、「ボールがない時の動き」や「ポジションごとの役割」もわかってくるということです。また、1つのチームを見続ける見方もおすすめです。プレーの原則や戦術がわかってきます。こうなると、自分のプレーにも落とし込むことができます。是非試してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。

「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を発信しています。スペインバルセロナにあるアカデミーやアルゼンチンのクラブでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。

音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify

ーーーーーーーーーーーーーーーー

VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。

※ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。



 
 
 

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?