マガジンのカバー画像

人事制度設計・運用

62
スタートアップの人事制度設計に活きる知見をシェア。100社以上の支援を基にしたノウハウや事例を共有していきます。
運営しているクリエイター

#OKR

【2023年】おすすめ称賛/ピアボーナス管理ツール10選を徹底比較

昨今、OKRや1on1に合わせて「称賛/ピアボーナス」を導入する企業が増えてきています。 今回…

人事部とマネージャーが協力するためのコツ

各部のマネージャーと人事はいつも以心伝心というわけではありません。 もちろん両者ともに、…

360度評価とは?メリット・デメリット・テレワークにも活用できる運用方法などについ…

360度評価とは、上司や部下、チームメンバーを公正かつ客観的に評価することが出来る人事評価…

【人事としての信念は何か。現場ファーストと学ぶ姿勢で価値ある人事へ】

HRに関わる人びとがパブリックな場では話しにくい”ホンネ・トーク”を発信できるエッヂの効い…

人事の豆知識】人材プログラムモデル(PPM)についてを解説、契約社員は入れるべき?

今日、成功している組織は、タイプの違う多様な働き手から構成されています。 そしてそのチー…

成功する企業が導入する『ジョブアーキテクチャ』の概念と導入がもたらす利益とは?

企業をどのように組織化するかは、その企業の成功に大きく影響します。 つまり、会社を成功に…

【5分で読める人事記事】中小企業の人事部門が注力するべき4つのポイント

中小企業の人事担当者の方々は、大変な苦労をされていることでしょう。 企業の担当者と同様に、コンプライアンス・募集と採用・パフォーマンスマネジメント・労働力と後継者計画・オンボーディン・、給与と福利厚生などの責任を負っているからです。 しかし大企業とは異なり、中小企業の人事部門は、資金と強力なリソースを欠いていることがほとんどです。 それでも、人数が少ないことのメリットもあります。 中小企業の人事担当者は、従業員をよく知り、従業員に合わせた人事施策を行うことが可能です。 また

意外に難しい、「公平な人事考課」を行うために知っておくべきこと

私たちの脳は、常に周囲の世界を理解しようと努めていますが、残念ながらときどき手抜きをする…

急成長スタートアップにおける最適な人事制度の作り方~3ヶ月で人事制度を完成させる方…

弊社はこれまでに、100社以上の人事評価制度に関するコンサルティングを行ってきました。 そ…

【100社以上支援したコンサル集団が語る】スタートアップ人事制度設計マニュアル-報酬…

1.はじめに報酬制度についてはより情報がセンシティブであることから、中々情報が出回っていな…

【100社以上支援したコンサル集団が語る】スタートアップ人事制度設計マニュアル-評価…

1.はじめに人事制度の中でも多くの方の関心が高いのが評価制度だと思います。 一方で中々世の…

「対話型組織開発」を進める上で大事な考え方3つ

今回は対話型の組織開発を進める上で知っておくべき大切な考え方を3つ紹介します。 前回「対話…

上司との1on1がカギだった。あなたの“燃え尽き症候群”を防ぐコツ

あなたにもこんな経験はないでしょうか? ・「タスクの締め切りが近いのに、やる気どころか危…

ジョブ型雇用は大企業だけなのか?スタートアップで実践するこれからのジョブ型雇用

こんにちは!ハイマネージャーの森です。 コロナ禍によりジョブ型雇用の話題が再燃しました。リクルートキャリアの調査では従業員5,000人以上の企業のうち約2割がジョブ型を導入、うち7割はこの1年半以内に導入したという結果が出ています。 実際に、日立や富士通、ブリヂストンや資生堂など、日本を代表する企業では、ジョブ型雇用とメンバーシップ雇用を取り入れてハイブリット型の雇用が独自に取り入れられています。大企業では正社員のジョブ型、メンバーシップ型の話題が取り上げられていますが、