見出し画像

【育休】地道に増やそう、男性育休!

こんにちは、1年間の育休中のパパです👨


妻と2歳の長男、0歳の次男の4人で暮らしています👪


またまた嬉しい通知が届きました✨


2回目🙌

課題が多い長男ですが、彼のユニークな思考を大切にしたいと感じた記事を書きました✨ありがとうございました😊


さて、ハッシュタグ企画で「#育休から育業へ」というものがありましたので、今回は育休に関する話題を書きたいと思います💪



僕たち家族は一戸建てに住んでいます🏠


建ててから早7年。


先日、家の定期巡回があるということで、ハウスメーカーの担当者さんが点検に来てくださいました。


担当者さんは好感がもてる男性の方🧑‍💼


2歳半のお子さんがいるということで、子育ての話にも花が咲きました✨


平日に僕が家にいるということで、「旦那さんはもしかして育休中ですか?」との質問が🙂


4月から1年間取っていることを伝えると、当然びっくりされ「うらやましいなぁ」と遠い目をされました😏


「育休をとれないのですか?」と僕が尋ねると、


「1か月なら取れますね。取ろうと思えばもっと取れるんでしょうけど・・・」


続けてこうおっしゃいました。


「うちは転勤があるので・・・」


担当者さんはそれ以上多くを語らなかったけれど、お察ししました。


なるほど、育休を取った人は転勤されやすくなるのですね。


これでは男性育休の取得は増えないでしょう🤔


**


一般企業に勤めている方に比べて、僕ははるかに育休を取りやすかったようです。


僕は4月~3月の1年間お休みするよう前もって準備したので、代わりの先生も4月から来てくれました。


僕が休んだからといって職場が困ることはないので、安心して育休を取ることができています。


職場に迷惑がかかることを心配する状態で、育休を取ろうとは思いません。


ましてや、転勤者の対象になってしまったり、昇進に響いてしまったりするとしたら、


または、職場の先輩が誰も取っていなくて、自分が最初の一人であったらどうでしょうか。


**


当たり前ですが、僕に会社や国の仕組みを変える力はありません😅


けれど、選挙権は持っているので、男性育休を普及させようとしてくれる政治家に投票することはできます。


これをやるのは当然として、その他にできることは何か🤔


それは「育休中の生活を発信すること」だろうと思っています。


育休を取っている男性が、小さくてもいいので声をあげる。



子育てや家事に関われる素晴らしさを伝えていく。


小さい声が集まり、大きなうねりになる。


「育休取ってる男性、意外とたくさんいるかも」と思ってもらう。


取りやすい職場の人からどんどん取ってしまおう。


男性育休が取れる会社が増えて、そこに人材が集まっていく。


みんな取っていれば、きっと次の人も取りやすいですよね。


そして、僕は育休をとってよかったと心から思っています✨


これは本当に幸運なことで、「育休やだ、早く仕事したい」と思ったことが一度もありません


息子たちと一緒にいて楽しいし、妻とも支え合って生活しています。


仕事柄、教育に興味があることも大きいかもしれません。


家にいることが好きなので、掃除、洗濯、料理もやろうと思えています。


仕事はとても楽しいし、面白い。魅力があります。


けれども、仕事だけではくて、子育てや家庭生活も充実させると人生の満足度が高くなりますよ✨


これは仕事では味わえない幸福なんですよね🥰


おそらく、男性の育休取得率がすぐに上昇することはないでしょう。


ですが、育休中の様子を発信して子育てや家庭生活の良さを伝えていくことをこれからも続けていきたいと思っています🔥


育休終了までおよそ4か月😱


これからも、週に1度のペースで記事を書こうと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします🙇




おしまい。


#育休から育業へ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?