見出し画像

子どもがご飯を食べません。泣

今日も長男2歳5か月のお話です☺

次男6か月も元気です!
離乳食がスタートしました!
おかゆやニンジンのすりおろしをバクバク食べています😚

***


さて、タイトルにもある通り、

息子がご飯を食べなくなってしまいました😱

これまでは、主に混ぜご飯とかカレーなどを、

大人がスプーンで食べさせたり、

時には自分でチャレンジしたりしていました。

ところが、ある時から、スプーンを口に近づけても、

首を横にふりふりふりふり。

「イヤ!」と言えないので「あ゛あ゛っ!」と言って抵抗します😝

5月のGWのときまでは食べていたのに・・・。

いやなんだぁ!!


***


いわゆる、「イヤイヤ期」に入った模様の長男くん。

彼はまだ言葉をもっていないので、

何を伝えたいのか予想してみました。

①スプーンで食べさせられるのがいや
②味がいや
③自分だけ別メニューなのがいや

他にも、お腹がすいてないとか、体調が悪いとか、あるかもしれませんが、

この①~③なら改善できそう!

ということで長男の食事メニューを考え直すことにしました。


***


まず、①スプーンで食べさせられるのがいや

について、

今までは、混ぜご飯や丼もの、短く切った麺料理を

スプーンで食べる、というスタイルでした。

でも上手くすくえなかったり・・・

口に運ぶまでに落としたり・・・

という状態でしたので、

自分で食べられるような工夫

が必要と考えました🤔

そして、

②味がいや

③自分だけ別メニューがいや

については、

大人と同じメニューにしてみるのはどうか

と考えました🧐

①②③をまとめると、

大人と同じものを一人で食べれるように加工する

と食事をとるようになるのでは・・・?との予想です。


***


基本は大人と同じメニュー。

食べるかな🤔

ごはんは小さく丸くしたものを5、6個並べ、

おかずも食べやすい大きさに切り分け、

野菜はそのままの見た目では食べないので、

刻んで何かに混ぜたり隠したり

どうかな?


食べれた🙌


予想は的中🎯

ひとまずはこの方針でよさそう🥹


***


これまでは別メニューだったし、

作る料理が違うので先に食べてもらうこともあったのですが、

息子が私たちと同じものを食べれるようになって、

食事がとってもとっても楽しくなりました✨

まず、食べてくれると、うれしい☺️

おいしいと伝えてくれると、さもありなん😊

食卓を囲むことが、楽しみの一つになりました👏

また、

GWに実家に帰ったとき、私の母から「あなたにおいしいと言ってもらえたら最高よ」

と言われて、ふーんと聞き流していましたが、

その気持ちが分かってきました😁


***


いやしかし、つい先日までばくばく食べていた幼児食だったのに、

ぱたっと食べなくなることがあるのですね。

変化のスピードが速い。

これからもOKだったものが、いやになっていくのかぁ。

速すぎて、追いつけないかも😅

はたまた、自分の都合もあって子どもの要求に応えられなかったり・・・

忙しくて気づかなかったり、

面倒と感じてしまったりするかもなぁ。

今回の食事みたいに、

余裕をもって、原因を考えて、手立てを見つけて、実行できたらいいな。

1日1日変化する子どもにあわせて、僕の考えも柔軟に変化させていきたいものです。


おしまい



#子育て
#男の子育児
#子育て日記
#子どもの成長記録
#幼児食

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?