見出し画像

トキワ荘の青春 (映画058)

「トキワ荘の青春」

「トキワ荘の青春」は1996年に公開された市川準監督作品です。実話でよく知る漫画家たちのトキワ荘での物語、タイトルが示すように藤子不二雄等の青春時代を描いた作品です。ただ、寺田ヒロオという漫画家は知らず本作て知ることになりましたがその人物の挫折が強調されていてとても切なかった作品です。個人的には刺激的な漫画を好む傾向があるので寺田ヒロオに対して少し後ろめたい気持ちにもなりました。寺田ヒロオはほのぼのとした作風、方向性を変えるよう指示されても従えない、後輩の漫画家たちに追い越されていく様子が描かれています。特にみんなでご飯を食べていて、一人二人と仕事で部屋に戻って取り残される寺田ヒロオが悲しかったです。映画の終わりのほうでは寺田ヒロオは仲間たちと相撲をします。汗を拭う寺田ヒロオでありましたがあれは涙だったのかもしれません。後輩に追い越されるというのが残酷です。誰もが経験したことがあるのかもしれませんが部活や職場での惨めな気持ち、それが蘇る寺田ヒロオの挫折でありました。その他、つげ義春もトキワ荘の住民ではないですが関わっていたのは意外、やはり、当時から異質な存在というのは納得ではありました。

この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,156件

#映画感想文

66,844件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?