見出し画像

テレシーが大きく誤解されていることとめちゃくちゃ採用強化していますという話

3期目に突入したテレシーは、多くのクライアントさんとご一緒させていただくことで順調に事業拡大することができています。

直前四半期も過去最高売上更新

そんな数字だけみると順調なテレシーですが、いろんな方とお話しする中で誤解されてるな〜と思うことがちょくちょくあるので、今日はその誤解を解いていきます。
(誤解といいつつ、テレシーを多くの方に知っていただくというマーケティング側面ではかなり成功したとも思っています)

大きな誤解ポイント。テレシーは・・・

✖️ テレビCMを安売りする媒体屋

ではなく

○ 企業の成長をトータルサポートするマーケティングソリューションカンパニー

です。

この領域に参入した当初は、"100万円からできる"テレビCMといったコピーでプロモーションを行い、一気に多くの方にテレシーのことを知っていただくことができました。
この認知の取り方は、何者でもないテレシーがテレビCMという領域で狼煙をあげるには都合がよかったですし、実際に多くの決裁者・マーケティング責任者の方々にテレシーを知ってもらうきっかけをつくれたという意味では大成功でした。

初年度はそういった印象とともに少額のテレビCMの案件からスタートしたものの、この1,2年はクライアントさん毎の案件単価がぐんぐん上がり、数千万〜数億円、さらに数十億円規模に至るまでになってきました。
もちろん、少額からスタートするクライアントさんもいますが、案件の多くは、数千万円以上といったサイズ感がメインです

また、「ピンポイントで番組ごとのCM枠が買えるSASがメインですよね?」と言われることもありますが、基本的にはスポットCMがメインで、ニーズにあわせてタイムCMを販売することもありますが、SASは未だかつて扱ったことはありません。

つまり、テレシーの実態としては、企業の戦略策定から入り、クリエイティブ制作、あらゆるメディアのメディアプランニング/バイイング、効果測定に至るまで、広告領域のあらゆる手段を講じて企業の事業成長をトータルサポートするマーケティングソリューションカンパニーに進化を遂げています。

結果として、参加するコンペの競合も大手広告代理店が多くなってきています。

そんな成長を遂げているテレシーですが、ありがたいことに多方面から引き合いをいただき続けており、組織としてより高みを目指すため、新たな仲間をモーレツに募集しています。

全職種募集していますのが、その中でもモーレツに募集しているのが以下の2職種。

採用強化2職種

①ビジネスプロデューサー

広告主のあらゆるステージにおける課題設定及びマーケティング戦略の立案をしていただき、様々な視点で提案資料作成から実際の提案までをお任せします。
クリエイティブ、データサイエンティスト、制作会社、キャスティング、クライアント‥と社内外の多くのプロフェッショナル人材を巻き込み、ビジネス全体を最前線でプロデュースしていく、テレシーフロント最前線のお仕事。

リーダーシップ、コミュニケーション力、ネゴシエーション力、プロジェクトマネジメント力など多岐にわたる能力が問われる難易度の高い仕事ですが、めちゃくちゃエキサイティングでやりがいのある仕事です。

今総合広告代理店にいて、範囲を逸脱できず、窮屈で暴れ足りないといった方にはフィット感があり、かつ暴れられる環境がテレシーにはあると思います。

詳しくはこちら

②プロジェクトマネージャー

運用型テレビCM分析プロダクトのデータ品質管理・戦略策定等のプロジェクトマネジメント業務をお任せします。
これまでテレシー開発チームでは、テレビCMの効果を分かりやすく可視化・分析できるSaaSプロダクト「テレシーアナリティクス」を開発してきました。分析モデルは特許取得、独自指標においては商標取得するまでに至りました。

テレビCMを実施したことのないスタートアップ企業を中心とした広告主様や、今まで効果改善に満足できておらず、費用対効果を高めることができないままテレビCM実施を止めてしまった広告主様の問題を幅広く解消し、テレビCM出稿の機会が増えていきました。

今後については、分析精度向上・取り扱いデータの増加・新たなCM効果分析手法の研究開発を通じて顧客に選ばれるプロダクト作りを進めていきます。

顧客の広告予算の中で大きなウェイトを占めるテレビCMの効果改善は、顧客事業の成功において欠かせないものになりつつあります。
そのため、分析結果を含む製品クオリティは高いレベルを求められプレッシャーも感じていますが、製品によって顧客課題が解決された時には、相応の達成感があります。

また、エンジニア、デザイナー、営業など、様々なステークホルダーと連携しながら、製品を成長させていくミッションは、ご自身の成長だけでなく、チームの成長も同時に感じることができるポジションです。

こちらも、なかなか難易度は高いですが、めちゃくちゃやりがいのある仕事です。

詳しくはこちら


最後に


テレシーは、これまでの大手広告代理店の熟練のビジネスプロデュース力に加え、ベンチャーのスピード感と精神、実行力を兼ね揃え、テクノロジーとデータサイエンスによりマーケティングのあり方をアップデートしていく会社です。

少しでも興味がある方、是非僕とお話ししましょう。
お茶でもオンライン面談でも!


代表取締役CEO・土井健→@KenDoi8


この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,043件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?