20代最後の年をどう生きるか
こんばんは。けん坊です。
最近、29歳になりました。
いや〜、20代も最後ですね。ちょっと振り返ってみると、本当に様々なことがありました。
20歳 → 専門卒業 → 初・社会人 → 1社目 4年半で退職 → 派遣会社に登録 → イベント会社に1ヶ月勤めたけど、辛すぎて即辞める → 派遣会社で紹介された会社に3ヶ月派遣 → そのまま契約社員に → そのまま正社員に → 2社目 3年半勤めて退社 → 半年ニート → 2020年11月 独立 → 現在 29歳
社会人経験は本当に多くの学びがありましたし、繋がりをつくることができたのも大切な財産となりました。
多くの失敗もしてきましたけど、なによりの失敗は、現状を変化させたいと思いつつも、会社員という状態に安心、甘えてしまい、行動しなかった期間があまりにも長かったな〜と、本当に思います。※以前の記事にも書きました。
20代後半ともなると、周りは結婚して家庭を持っている。子どももいる。そういった友人も多くなってきました。
地元は特にそういった友人が多く、高校時代の友人の大半は結婚してるんじゃないですかね。
家庭を築くってすごいことだな〜と、心から思います。
20代最後の自分は、今年をどう生きていくんですかね。
今は目の前の仕事を淡々と、誠実に着実にこなしていくことが大切な気がしてます。
将来の事をあれこれ考えてもしょうがないし、「今」やりたいことを必死に楽しむのもいいかな〜と思ったり。
結局、「今」積み重ねの結果が「未来」に何かしらのカタチになって現れるだけであって、何もしない「今」を積み重ねても変化していない「未来」がやってくるだけですよね。
やったことないことばかりで、いつも不安です。でも、常にワクワクしている気持ちもどこかにあります。
20代最後、1日1日を噛み締めて、ワクワクするような「今」を積み重ねていこうかと思います。
ワクワクするような本にもたくさん出会えたら嬉しいな〜。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?