見出し画像

【イヤイヤ仕事やってない?】 自分のやりたいことが自然とみつかる思考法

こんばんは。けん坊です。


あなたは日々、楽しんでますか?


僕は、わりと楽しんでます。
ツラいことも、面倒くさいことも
たくさんあります。


でも、楽しい。


その理由は、
仕事の内容にフォーカスするのではなく、
働き方と生き方にフォーカスして過ごすように
なったからです。


僕は仕事に関して、散々悩みました。

画像1


「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」
「自分が得意なことってなんだろう?」
「自分にとってやりがいのある仕事はなんだろう?」


でも、答えは出ませんでした。


今度は、生き方について考えてみました。
自分はどう生きていきたいのか?
どうありたいのか?
何をしているときが楽しいと感じるのか?
どんなときストレスを感じるのか?


すると、結構出てきます。

・のんびり暮らしたい
・好きなだけ読書したい
・美味しいものを食べるのが楽しい
・映画を観てるときが楽しい
・文章を書いてると落ち着く
・大切な人と過ごす時間をもっと増やしたい
・場所にとらわれずに働きたい
・なにかに追われて仕事するのは嫌だ
・人混み、人前に出るのがストレスだ
・組織に属するのがストレスだ
・チームで仕事するのが苦手だ
・焦ることが苦手だ

などなど。


出た答えに対して、
じゃあどうやったらそれを実現できるのか?
考えます。


・会社に属さない
・場所にとらわれずに働ける仕事をする
・クライアントワークをしない
・人前にでるような仕事をしない
・文章で稼げるようになる


こんな感じで、
自分のあり方を実現するための条件、
やりたくないことをリストアップすると、
自然と自分がやりたいこと、
やるべきことが見えてきます。



ちょっと面倒かもしれませんが、
僕はこれらを書き出すだけで
パッと未来が開けたように感じました。


誰だって、
イヤイヤ仕事をするのはキツイです。


でも、生活のためにはしょうがない。
僕も会社員のときそう思っていました。
でも、僕はどうしてもそれが耐えられなかったです。


だって、生きている間の大半は
「寝る」か「働く」なんですよ?


その「働く」の部分を、
楽しくないことに時間をかけて過ごすなんて、
僕には無理です。


なので、まずはじめに場所を選ばずに働ける
Web制作フリーランスという働き方を選択しました。

画像2


今はまだ、クライアントワークが多かったり、
納期に追われてしまって、
自分が目指す働き方には遠いですが、
叶えられている部分もあります。


場所は自由だし、
一人で仕事してるし、
大切な人との時間もある程度は取れてるし、
好きな時に読書もできるし、
映画も好きな時に観れる。


一歩ずつ、自分の理想の生き方、働き方に近づけるよう
これからもコツコツやっていこうと思います。


あなたがもし今、
イヤイヤ仕事をやっているとしたら、
・自分が何をやっているときが楽しいのか?
・自分は何に対してストレスを感じるのか?

それぞれ書き出してみましょう。


やりたいこと、やるべきことが
ちょっとずつ見えてくるはずです。


それに向けて、後は行動するだけ。
自分の理想の生き方、働き方に近づくためには
ありきたりですが、結局「行動」しかありません。


一歩ずつ進んでいきましょう。
その方がどうせ楽しいです。

画像3


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。













この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?