見出し画像

悪い習慣って治すの大変

こんばんは。けん坊です。

現状、改善したいと思ってる悪い習慣は、
・お菓子を食べる
 ※割と多めに食べてしまいます。

・面倒くさいことを先延ばしにしがちです。
※仕事の納期などはもちろん守ります。

ほんとに、治らないです。

お菓子に関しては、何回かチャレンジして、
一定期間抑えられたときもあったのですが、
1回なにかの拍子で食べてしまうと
止まらなくなってしまいます。

先延ばしについても、
ToDoリストや締切を設けるなどして、
なるべく「やりきる」ことを
目指しているのですが、
まあ、先延ばししちゃいますね。

原因はおそらく、
・守れなくても問題ない締め切りを設けている
(※誰も困らない、困るのは自分)
・守れなくても誰からも注意されない

改善するには、
・誰かに締め切りを宣言して情報を共有する
・守れなかったときに、何かしらの罰則や自分が損をしてしまう仕組みをつくる

などですかね。

人は「〇〇をしちゃいけない!」というふうに、
やっちゃだめ!と言われると、余計に反応してしまうらしいです。

ということは、
自分はお菓子も食べるし、先延ばしをしてしまう人間なのだと、
受け入れることからスタートすればよいのでは?
と、思ったのでそう思うようにしました。

結果、現状は変わらず。そりゃそうか。

受け入れた上で、どうすればよいのかがさっぱりわかりません。

う〜ん、だってお菓子食べたいし、面倒な雑務は面倒で本当にやりたくない。

とりとめのない話になりましたが、
何か悪い習慣を克服するために
取り入れているコツなどあったら、
教えてくれると嬉しいです。←誰に向かって言っているんだ

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?