見出し画像

【1日目その③】嫌いな人は嫌いでいい!勝手に相手から離れてく

さぁ、合宿初日最後の時間になりました!
もう少しだけお付き合いくださいね。


さて、あなたは本当は会いたくない人と会っていたり、話したくない人と話したり、誘いたくない人をわざわざ誘ったり、他にも自分が「やりたくないけどやらなくちゃいけない」って思いこんで、やらなくていいことを頑張ってるってことないですか?


そんなあなたは、

「辞める」ってことを許せない

状態です。


例えば、飲み会に行くとき、遊びに行くとき

「本当は誘いたくないけど、呼ばないと悪いし…」

って思って誘ってる人っていませんか?


他にも、

・話したくないのに、話さないと悪いからとりあえず話してる…
・家族の中でも、モラハラやストレスばかり感じるから本当は話したくないし、顔も見たくない…
・彼からの言葉の暴力や冷たい態度がきつい…、でもデートに誘われたらいかないと怖いし…

とか。


これって、ぶっちゃけ

「やりたくない」「話したくない」「誘いたくない」「行きたくない」なら全部やらなくていいんじゃない?

って思います。


「え???( ゚Д゚)」

って思ったでしょ?(笑)


人間関係を良好に保つためには「我慢も大事でしょ?私が同じようにされたら悲しいじゃん?」って思っちゃいますよね?


要は自分が人に対してしていることは、人からもされていると思ってしまうから、そんなふうに考えてしまうのは当然の流れ。


でもこれって、逆を返せば自分が人から誘われたときに

「この人は我慢しながら、誘いたくないのに誘ってくれてるのかも?」

ってのも同時に考えちゃってるわけです。


でもね、

「我慢も大事でしょ?私が同じようにされたら悲しいじゃん?」

って考えを手放すために

・自分が会いたくないと思ってる人に会わない自分
・話したくない人と話さない自分

を許してあげてください。(1限目の「認め、許し、愛してます」ってそう思ってる自分さえも全部受け入れてあげる感じ)


そして、

・本当に来て欲しい人に来て欲しい
・本当に会いたい人と会う
・本当に一緒に居たい人と過ごす
・話したくない人とは話さない

って自分の考え方をそっちにシフトチェンジしてあげると、自分が誘われたときも、

・本当に来て欲しいから誘ってくれてる
・会いたいと思ってくれてる

って純粋に相手の誘いや、話を受け入れれるようになっていき、安心感が増えていきます。


これって何をやってるのかというと

自分で自分をご機嫌にする

ための方法の一つなんです。


だって、我慢して嫌々やりたくないことしてる時の気持ちって、ご機嫌じゃないですよね?

・マジめんどくさい…
・ほんとやりたくない…
・はぁ…最悪…

ってこんな言葉ばかりでてきませんか?


でも、

・大好きな人と一緒にいるとき
・大親友と一緒にいるとき
・大好きな事をしてるとき
・大好きな映画を見てるとき
・大好きなことを勉強してるとき

って、めっちゃ楽しくて、ワクワクして楽しくて、心も体も上機嫌♪( *´艸`)って感じじゃないですか?


そんな上機嫌な状態を自分でつくっていくことで、自然と人間関係がラクになっていきますし、

「あ、この人誘わなくても大丈夫かも」

って思って誘わないようにしていくと、自然と人間関係も良好になっていき、トラブルも減っていきます。


すると、だんだん「あんまりこの人とは…」って思ってる人との関係も疎遠になっていって、気づけばその人との縁も勝手に切れてくれますよ(笑)



実際、僕の職場の人でこれまで年上だからって気を使って話しかけてた人がいますが、

「俺って、本当はこの人とわざわざ話たくないよね?」

ってことに気づいて、話すことをやめたら向こうからも話しかけられることも無くなり、変な気を使った関係は一切なくなりました。


もちろん仕事なので最低限業務に滞りが無いように話はしますが、それ以外話さないでいいって思うと、それだけでもめちゃくちゃラク♪(^^♪


ぜひ試してみてくださいね!!



【おまけ】

ちょっとだけこの話を発展させてみましょう!


「私が同じようにされたら悲しいじゃん?」

って思ってる自分って、実は

「他の人の迷惑になるから、我慢しなきゃいけないじゃん?」

同じように考えてしまってるのってわかります?


人間関係で言えば、

「自分が同じように誘われなかったら悲しいから、あんまり誘いたくない人も誘う」

のと、

「相手に迷惑をかけると相手も困るから、あんまり頼らないようがいい」

ってどっちも同じように

・自分の中で会いたくない人に合わないことを許せない自分
・自分の中で相手に迷惑をかけることを許せない自分

のように、自分で自分のことを許して上げれてない自分がいるんです。


なので、素直に人を頼れなかったりするときも、自分の中でそんな自分も許してあげてみてください。


そうやって少しずつ自分を認め、許可を出していってあげることで自分の本心に寄り添って上げれるようになり、自分の機嫌を自分自身でとれるようになっていきますよ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?